ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

きものは、大人の最高のファッション

2013-08-01 22:54:01 | きもの新陳代謝


最近、書店に行くと目につくのは

「大人の着こなしバイブル」「着やせバイブル」

といった大人のためのファッション本です。


Kiyase3

 

 

 

 

 

 

 

 




売れているらしく、次々と続編が出ています。

 この場合の「大人」が何歳くらいを

指しているかというと、

おそらく40代以上だと思います。

 私の場合を考えても、ある年齢が来ると、

それまで似合っていた色やスタイルが

似合わなくなる。

 今の時代、若い人と同じような

ファッションしている「大人」が増えてはいますが、

やはりどこか無理があるような

 そんなとき、

きものは「最適・最高」のファッションだと思います。

 こういう区切れの時期に、

きものというファッションに

目覚めてもらえないものか。

 

この先に着るおしゃれ着として、

体型も流行も、それほど考えなくてもいい。

 私自身、もっと早くに、

きものを着るようになっていたら、

その後の人生も変わっていた(いやいや

のではないかと思うくらいです。

 ランチやディナー、観劇や映画など、

どこにでも着ていけます。


P1010599kyousitu4

きものでボイストレーニング

その上、褒められる。

 この年齢で、

着ているもの褒められるなんて、

どんないい洋服?着ていてもないことです。

 

 きものを着始めた頃には、

「きものを着て行きたい00」

なんて特集を見ては、

たとえば鎌倉とか京都とか、

きものはそんなところに着て行くものだと

ばかり思っていました。

 でも、ブログを始めて

前より頻繁にきものを着るようになると、

そういう「きものにふさわしい所」なんて

特にないんですね。

 どこにでも着ていける。

 むしろミスマッチな場所のほうが楽しい

先に、「きもの着ている人への偏見」として

「いい身分ですね」なんて

言われると書きましたが、

きもの=高価、きもの=フォーマル

という思い込みがあるせいで、

こういう言葉が出てくるのでは?

「いい身分ですね」って言われたって

それは特定の個人への言葉(批難?)ではなく、

単にきものに対する

一般的なイメージではないでしょうか(と思いたい)。

 

そんな偏見をなくすためにも、

きもの着る人も「特別なもの」と思わず、

どんどん着て、

どこにでも着て行って欲しい。

 

「ふだん着としてのきものを着る人が

増えない限り、きものは普及しない」

とは、「源氏物語の色辞典」

などで知られる吉岡幸雄氏。

 


普通の雑誌も「ファッション」としてのきものを

もっと取り上げてほしいと思うのですが、

広告などの関係で敷居高いのでしょうかね。

 

そのなかで「クロワッサン」

という雑誌の「きものの時間」というページは、

「普通の雑誌」がきものを取り上げた

貴重なページだと思います。

P1050980_2

P1050977 

「クロワッサン」の木内みどりさんのお言葉。

「着物の常識弁えている方にご迷惑かけちゃいけないって、

窮屈に考えすぎていたんです」

だからもっと、きもの普通に着るって

きもの、もっと多くの人に着てほしい。
きものは、親切にしてもらえる、

ブランドものにも負けないだけのパワーを持った

「最高のファッション」だと私は思います。

 フォーマルはフォーマル、

たまにコスプレも楽しむ(笑)、

また、きもの歴も好みも人さまざまですが、

普段でも、どんどんきもの着たいものです。

 ブログ村のきものの皆さまには

言わずもがなの弁だとは思いますが。

応援ありがとうございます。

どんどんきもの着ます

p>にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほん   <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p><a

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴム一本ヘア・バリエーション | トップ | 小千谷&麻帯で「グレイト・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仰る通りだと思います。洋服はどこに行くにも着て... (カオママ)
2013-08-01 23:20:49
仰る通りだと思います。洋服はどこに行くにも着て行くし、着て行っても不思議がられない。でも着物は…着物だってたかが着物、たかが衣服の一つ。好きだから、着たいから着る。それだけです!
返信する
大人こそ、きもの! 大賛成です。 (tanahana)
2013-08-02 08:57:49
大人こそ、きもの! 大賛成です。
洋服だと若い人にはかないませんし、
体型を選ぶものが多いですけど、
きものなら「大人ならではの魅力」の幅が広いですよね。
40過ぎたらキモノでしょ!と、ファッション関係の知人も言ってましたよ。
返信する
私も… (ねね)
2013-08-02 20:56:39
私も…
きものを着ているときの自分のほうが、ちょっぴり、よく見えるので…すきです。
スタイルも、年齢も、造形も、趣味も関係なく、きものはそれぞれの人を、その人らしく素敵にしてくれると思います。
考えていることを、素敵な文章にできる紫苑さんって[E:shine][E:shine]
返信する
カオママさま (紫苑)
2013-08-03 09:48:26
カオママさま
コメントありがとうございます。「着たいから着る」ホントにその通りですよね。洋服だって、コーディ考えたり、合わせたりしていると時間かかるから、今では時間的にはそれほど変わらなくなりました。
返信する
tanahanaさま (紫苑)
2013-08-03 09:51:33
tanahanaさま
「40過ぎたらキモノでしょ!」っていいですよね。もちろん40前でもいいんですが。
きもの、普通に着ている人いっぱいいますが、洋服の人がきものに入るには少し力がいるけど、そのぶん、あとでファッションに悩まず済むから、着てほしいなあと思って書きました。
返信する
ねねさんの言葉にはいつも励まされます。ありがと... (紫苑)
2013-08-03 09:53:02
ねねさんの言葉にはいつも励まされます。ありがとうございます。最初にお目にかかったときのねねさんのきもの姿の美しさ、目から離れません。どんなきっかけできものに目覚めたのか、ねねさんのきもの・ストーリー知りたいです。
返信する
もう、諸手を挙げて同感です!! (kappa)
2013-08-03 22:39:28
もう、諸手を挙げて同感です!!
着物ほど自分らしさの出せる衣服ってないのでは・・・!?と思います。
それにメリハリボディの小娘にも勝てる(自己満足だとしても)中高年の強い味方です。
『帰宅して着物を脱いだそのとたん、魔法が解けて只のオバさん』・・・でも、着物の魔法はかかったもん勝ちですよね!!
返信する
kappaさま (紫苑)
2013-08-04 09:32:06
kappaさま
嬉しいコメント、ありがとうございます。きもの着たとき、家に帰っても脱ぐのが嫌なときがあるんです。そうか、それは魔法が解けるのを先延ばしにしていたんですね。なるほど。メリハリボディ、なんのその、ですよね。こちらはわざわざ、そのメリハリをなくしているわけですから(笑)
返信する

きもの新陳代謝」カテゴリの最新記事