ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

遅れてきた、シニア一人暮らし&更紗帯できた!

2020-02-16 19:08:26 | シニア

 

何回目の自由な日曜日だろう~~(笑)

朝から晩まで好きなことができる。

 

なにごとも集中できるから出来上がりが早い!

 

ワタクシは、高年齢出産ですから、

(35歳で第一子、38歳で第二子)

 

子どもたちの同級生の親御さんたちより、

5つ、あるいは10歳くらい年の数が

多いんですね。

 

このとき、40越えか。

 

だから、同じ年齢、年代の方々の

お子さんたちが結婚して、

子どもを産んで~~という

ペースより遅れている。

(まあ、人はいろいろですが)

 

ずっと私より若いお母さん方と

付き合ってきたため、幸い

同じくらい若い気でいられた。

 

今もそうですね。

娘のパートナーの母親は、まだ50代の前半。

若い、若い~~。

 

一緒に遊んでくださる方々も

私よりだいぶ若い~~。

 

で、70代を間近にして

ようやくのカンゼン一人暮らし。

 

激動の70年代、

学生運動の余韻が残っていたあの時代、

誰かが遅れてくると、

「~~あ、遅れてきた青年だ」と

決まって誰かが口走り、

代わり映えしないのに、みなわっと

笑ったものです。

 

大江健三郎の「遅れてきた青年」

僕たちは戦争にも革命にも参加できない

遅れてきた青年たちだ、って。

それでいい、じゃないね。

若者たちの必読書だった。

なんという時代の変わりようだ。

 

ノーベル賞獲るなんて

若い大江氏。

 

そんなわけで、

ようやくシニアの自覚、

一人暮らしの始まり。

同じ年代の多くの方々が

終活」をやる頃になって、

ワタクシは「生きるための活動」

はい、「生活」を始めます。

じゃあ、いままではなんだったんだって~~ね。

おお、なんと美しい。

見るだけで元気が出るのに、

これを纏えるとは(笑)

 

いま、子育てや介護やら

家庭内のもめごと!やらで大変な方々も、

いつかは一人になる~~。

 

そのとき寂しさに身をよじるにしても

開放感を感じるにしても、

あるいはその両方の気持ちがあるにしても、

今の時間を大切にして

果敢に進んでいきましょう。

シニアになるって、年を重ねるって

悪くないですよ。

というわけで、今回はこの辺で。

いつも応援ポチ

ありがとうございます。

励みになっております。


にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ、ジャンル並びにタイ... | トップ | これからは身体の延長として... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅れてきた女の子 (カンカン)
2020-04-03 14:20:46
私なんて43歳で初産でしたよ! 運転免許も40代で仕事の帰りに教習所に通って取りました。
就活より生活の言葉に大賛成です。私も仕事をやめてやっと生活を大切にできるようになった感じがします。
断捨離という言葉も嫌いです。
「人は成熟するにつれて若くなる」というヘッセの本を買って読んだことを思い出しました。
ジャワ更紗の洋服をほどいて帯にしたいという願望がありますが、自分では無理そうです。
返信する
終活 (紫苑)
2020-04-04 12:33:38
カンカンさん
本当にそうですよね。生きているのに、死んだあとのことばかり優先できませんね。ようやく生活を楽しむ時間ができたのに。更紗の洋服を帯に!いいなあ。カンカンさんのことですから、すごく素敵な柄なんでしょうね。
前に着ていらして更紗のロールカラーも素敵でした。
返信する

シニア」カテゴリの最新記事