ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

988円スタート何日行けるかな。&「マネー・マネー・マネー」マクベイン著

2022-05-18 10:51:38 | 美味しい百均レシピ

久しぶりのお天気。
早朝の空気は少し冷たかったけど、
気持ちのいい一日の始まりです。

エド・マクベインの87分署シリーズを
読みました。
「マネー・マネー・マネー」(笑)
「所詮この世はカネ・カネ・カネ・
悪党どもの狂騒曲」とあります。

ハードボイルドタッチな文章、
好きなんです。
人物が次々と登場、
視点もどんどん変わるので
読みにくそうなんですが、
作者の腕がいいので混乱もなく、
ページをめくっていけます。

麻薬と贋金&テロというまさにお金の世界。
ここに個人の切ない欲望が絡み、
ほかの失うもののない人たちの怖さと
哀しさが浮き彫りになります。
シリーズにハマりそうです。

さて、
「サタプラ」で買っていただいた食材も
少なくなり(まだウインナーがほぼ残っていた!)
日ごと計算、もっと低くなりますね。


冷蔵庫の野菜室がまったく空に。
消毒して、次のスタートに向けて
買い物を。
これだって嬉しい💛。

野菜メイン。
ブロッコリー、人参、ニラ、じゃがいも、
蛋白源は鶏レバー二百円引きで150円。


野菜は少し茹でてラップに入れ、
液体塩麹を少しかけて冷凍。
これで当分大丈夫。
この液体塩麹は食材の保存に
塩の代わりにと便利です。
腸内環境も整う。

作ったのは

レバーのワイン煮とニラ。
にらをオイルで焼き、別のお皿に。
レバーは牛乳に入れて匂いを取り、
塩麹を振りかけしばらく置き、
片栗粉をまぶして(まぶさなくてもいいけど)
ニンニクオイルで焼き、ショウガ&ワインを入れ
少し煮込みます。
胡椒とパセリで出来上がり。50円。
鉄分補給は前は、
鶏レバーの焼き鳥でしたが、
こっちのほうが安い。


残りは保存。
メインのほかにパンやワインと一緒に。

ジャガイモのサラダと。スープで。
〆て百円。

というわけで、
988円スタート、
何日いけるでしょうか。

最後までありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サタプラ」での千円買い物... | トップ | 五木寛之「捨てない生き方」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちび子)
2022-05-18 11:58:04
紫苑様
こんにちは。毎日ワクワクしながら拝見しています。
紫苑さんのブログって玉手箱みたい🎁と思っている方、多いと思います。色々な意味での生活のヒントが盛り沢山で、例えば重曹にアロマ油で入浴♨️、即真似しました。笑
あとニベアとかも真似っこさせて頂きました。
で、本日は期限大丈夫か?な粉で、パン焼いています。
溜め込まないでさっさと使い切る、これも大切ですよね!
Unknown (hatsugadaizu)
2022-05-18 12:06:07
紫苑さん、おはようございます🤗
鶏レバーのワイン煮、美味しそうですね。レバーはなかなか手が出ない食材ですが、作ってみたくなりました😊
ニベア (紫苑)
2022-05-19 07:42:22
ちび子さん
いつも嬉しくなるコメントありがとうございます。すごく励みになります。ニベアは優秀ですね。このところニベアさえ使っていないけど(笑)。食材はため込まない。私も使い切るのがもったいないと残すことがありあとて慌てることがしょっちゅうです。
レバー (紫苑)
2022-05-19 07:46:07
hatsugadaizuさま
健康そのもののネーミングですね。レバーは私も長いあいだ手に取らなかった食材で、いつも鶏レバーの焼き鳥で済ませていました。血抜きとかありますが、それもささっとやれば、それだけ鉄分が含まれているんだなあと思って、柔らかく美味しいです。栄養ありすぎるような気もしますので、いやほんと、クセがあるので食べ過ぎないようにしています。少しで十分な素材ですね。

美味しい百均レシピ」カテゴリの最新記事