ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

五木寛之「捨てない生き方」&「捨てる」派?「捨てない」派?私はこんな風~

2022-05-19 10:36:00 | 捨てる・整理する

本日は晴れ、
気温がぐんぐん上がっているのを
感じます。

さて、
先日出先で見たのは、
五木寛之氏が表紙の「プレジデント」

あなたは捨てる派、ためこみ派?と
あります。




五木氏の「捨てない生き方」が
共感を得ていることから、
肩身の狭かった?
「ためこみ」派というより
「捨てない」派にも光が?

「ハルメク」でも取り上げられていたので、
興味を持って読みました。
五木氏は
「モノは記憶を呼び起こす依り代」
といい、
「モノを見る、触ることで
過去の記憶が鮮明に蘇り、
それが人生に奥行きを与える
と言います。

私も先日昔のアルバムを取り出したとき、
当時の思い出と感情がよみがえり
こみあげるモノがありました。
いい思い出ばかりではないけど、
それはそれで愛おしいと
思える年代になったのかも。

雑誌では、
「捨てる」派を
「即断即決のリスクテイカー」、

ものは持っているけど、
片付けが得意な人を
「生き方上手」と分析しています。
単純そうとも言い切れない、
異論はあると思いますが。

では溜めこみ派は?

私は、どちらかというと、
モノは捨てないで、再利用、再生派です。
再生、
再び生かす、
いいですよね。



似合わないブラウスも
衿や袖を変えるだけで
蘇ります。
自分が楽しむ分には
難しい技術は必要ない、

若い頃に行った外国のお土産。
額に入れて飾っています。


綿百%のシーツは
用途に応じてサイズを変えてカット。
お皿の脂分を拭き取ったり
台所で汚れたところをささっと拭いて
捨てています。
手持ちの布がほとん天然素材なので、
そのまま捨てるのは
モッタいない。
スムーズに拭けます。

いらないモノは捨てるのは当然ですが、
捨て過ぎる生活は
私にはやはり寂しい。
生きてきた軌跡を消していくようで。
思い出はモノがなくても思い出、
だけど
モノが鮮明に当時を
呼び起こすことも往々にしてあります。
嫌な思い出やモノは
だから、捨てます。

というわけで、
本日は「捨てる・捨てない」でした。
最後までお付き合いありがとうございます。
関連記事

応援ポチ
励みになります。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 988円スタート何日行ける... | トップ | 988円で何日行ける?レシピ二... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chocola1113)
2022-05-19 13:10:04
洋服をリメイクして捨てずに再利用
理想です。
私も着なくなった服は切ってふきんや
雑巾にしています。
ミシンは得意じゃなくひたすら手縫い
です。
参考にします😀
Unknown (シロクマ1954)
2022-05-19 18:00:49
紫苑さん、今日は!私は捨てられない派ですね、、、仕事を辞めて4年になるのに片付けができません。涙、、、
Unknown (atuko)
2022-05-20 05:48:02
嫌な思い出は捨てる。
大賛成‼️
他の事は
捨てる
ではなく
使いきる❗️
のように感じましたよ♥️
人とのご縁も使いきりたいと思う今日この頃です🤗
手縫い (紫苑)
2022-05-20 18:17:00
chocola1113さま
コメントありがとうございます。私も手縫い派です。ミシンは音が苦手です。再利用すると充実したような満足した気持ちになれますね。そこが好きです。
ゆっくり (紫苑)
2022-05-20 18:18:25
シロクマさま
コメントありがとうございます。まあ、ゆっくり行きましょう。終活といわれるけど、先は結構長い、かもしれません。
人とのご縁 (紫苑)
2022-05-20 18:20:19
atukoさま
いつも素敵なコメントありがとうございます。「人とのご縁も使い切る」いいですね。途中で自然と切れる縁もありますが、それはそれですね。これからもよしくお願いします、
Unknown (前田美佳)
2022-05-21 09:59:56
私も捨てられません。
Unknown (シロクマ1954)
2022-06-13 14:32:14
紫苑様、ハロー、今、羽田から福岡行きの機内にいます。私の投稿へのコメント有難うございます。やはり、自分には片付けは無理かも。。。

捨てる・整理する」カテゴリの最新記事