ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

北米からの「百均」ご飯の紹介&更紗帯でおうち着物とヘア

2020-04-15 17:31:50 | おしゃれのルール

アメリカではコロナによる死者が
二万人超え~~。

そんなアメリカから
拙ブログを覗いてくださる方が。

桂蓮さんです。
韓国から日本、
そして弁護士さんとの結婚で
アメリカに渡った女性で、
禅の研究をなさっている。

その方が拙ブログの「百均ご飯」に
「私のレシピ」を送ってくれました。

ご紹介させていただきます。

材料
切っていないパン
(好みの厚さで切れるから)
バター(できれば純度の高い)
好みでいちごジャム

パンを厚めにカット。
(3~4センチくらい)
フライパンにバターを溶かす
→パンを焼く
→ごんがり色になるまで

コーヒーかお茶
(コーヒーは薄めにしてお茶のように、
Blackがオススメ)
パンはトスターで焼かないことです。
必ずフライパンで焼く。

私は上記の焼いたパンに
ソフトバターをさらに付けます。
毎朝、コーヒ(超薄め)と
Bread and butterを食べています。
イチゴジャムを一面だけに
たっぷりかけて食べたりもします。

早速作ってみました。



まずは仰せの通りのイチゴ乗せ。

次は、私流にポテト&スプライト乗せ。



私は最初にこちらを食し、そのあと、
デザートとしていちご乗せを。

フライパンにバターを溶かし、
パンを焼くと、バターがパンの全面に
行き渡って、お口のなかにバターの
香りが広がる~~。
ぜひお試しのほどを。

この方のブログ、とても素晴らしくて、
少し難しい箇所もあるのですが、
毎朝、拝読して心を整えています。

英語と日本語で書かれているので、
英語の勉強にもなります。
ブログ村「英語科教育」上位だし。
三か国語に堪能~~。

コロナに対処するために
「肺ストレッチング」などを
紹介しています。
ぜび覗いてみてください。

私の好きな、

他にも好きなコラム、
いっぱいあるのですが。

外出自粛が続いています。
おうち好きなわたくしですが、
やはり気分はダレます。
ぴしっと気合を入れるために
きものを着ました。



木綿茶屋辻模様に自作の更紗帯です。


帯揚げと帯締めは
ピーコックグリーン。

帯を結ぶと、身も心も引き締まって
気持ちいい。
桂蓮さんのレシピは
この着物でいただきました。
また作ります。


ヘアは
簡単に襟足でまとめただけですが、
頭頂部を少し膨らませるだけで、
着物ヘアになります。

やはり髪に白いモノが。
分け目を変えるくらいでは
もう隠せない。
そこで、秘密兵器。



~~マスカラです。
捨てる寸前のモノがいいです。
なぜなら、薄く付くから。

白いモノが
気になる時には、
マスカラをちょっチョッと付ける。

最近のマスカラは乾きが早いので、
便利です。
これも美容師に教えてもらった。




このところ
ご無沙汰の着物ですが、
これからはときどき、きものですね。
日本もアメリカもコロナで大変、
無事に乗り切ましょう!

いつも応援ポチ
ありがとうございます。
励みになっております。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
             にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ   
                     にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大量のお金が送られてきたぞ... | トップ | 久しぶりに娘と接触、そのあ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂蓮Keiren)
2020-04-16 06:40:17
私のヘンテコなブログを紹介して頂き恐縮です。
というより、嬉しい限りです。
昨日、アクセスを見たら、
急にSionnannさんちからの解析がいっぱいあって、
何が起きたのか?ときてみたら
私のことを記事にアップしてくださったのでしたね。

いつか、関連記事を書いたら、ここの記事もリンクしておきますね。

うちの夫も凄く嬉しがっていますし、
私はこんな縁もあるのね、と感心しています。

私が住んでいるコネチカット州から
一日で一気に600人以上の死者が出ました。
しかもHartfordだから、そう離れていないです。
買い物に出かけないとですが、
あの伝染率を思うと怖くて出られないです。
 
ところで、ここのブログで掃除、片付など
取り上げていたことに洗脳?されたのか、
昨日は5時間かけて大掃除しました。
何となく読んでも影響されるのですね。
返信する
片付け (紫苑)
2020-04-16 07:30:36
桂蓮さん
こちらこそありがとうございました。桂蓮さんのブログに出会えたことは想定外の歓びです。「へんてこ」なんてとんでもないです。このコメントもアップさせてください(笑)。毎日見ているブログは、影響を受けるようで、私は愚痴などが書いてあるブログは、興味があっても!読まないようにしています。私もそのうち桂蓮さんのように理知的になれるかも。ご主人まで喜んでくださるなんて! 今の状況をお互い無事に乗り切ましょう。桂蓮さんのブログはコメント数がスゴイので、まずはこちらから御礼いたします。
返信する

おしゃれのルール」カテゴリの最新記事