ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

ムリではなく、ハリとヤリ~~百均ごはん

2020-04-02 11:01:35 | シニアのおしゃれ

本日の東京は晴れなれど、
すごい風。
家は揺れています。
たとえば、こんな感じ~~。


「わたしはゆれ~~て、
揺れてあなたの腕のなか~~」♬
「ゆれ~~て、
揺れてわたしは家のなか~~」
失礼しました。

古いね。昭和43年、だって。

コロナ騒動でなかなか会えない
友人からメール届くことが増えました。
「元気~~?」
「大丈夫~~?」
元気とわかれば、安心します。

このところ、ほかの人のブログを
覗くことが増えて、
いろんな方々の近況を知り、
元気をもらうことが増えました。

馴染みの方には、もう友達のような
親近感を抱くようになって。

~~皆さま、お気をつけください。
ブログもアップするの躊躇することも
あるのですが、
皆さまの元気を見ると、アップする気が
起きてきます。


拙ブログ、最近ちょっと増えた
お金や節約の記事。
内容がいじましくなった、
との意見もあるのですが、

節約もダイエット、
食餌療法、健康法も、
「無理はしない」主義。

ムリではなく、
ハリを持つ~~、


たとえば、こんな感じ~~?
ちとチガウうなあ。


たとえば、こんな感じ~~?
ハリをもたせる~

ムリではなく、
ハリアイを持つ。

毎日の生活のなかで、
特にこんなときには、
ムリな行いは、
ストレスが溜まることも。

だったら、
それを「張り合い」(充実感)にする。
工夫すること自体もう楽しいよね。

日々の百均ごはん(笑)

百均ごはんの基礎スープ。
この野菜スープさえあれば最強。

カレーにドリアに、クリームシチュウ、
グラタン~~。
鶏肉やポテトサラダに。





これらは百円均一、というより、
平均百円という意味。
たいして変わりないか。

当然、
2百円!
千円!の豪華版も(笑)

おうちごはんで五百円、千円って、
結構すごいモノが食べられますねえ。

ムリはしないで
張りあいや
遣り甲斐(学ぶところがある)を持って
暮らす。

何を作っても、美味しいといってくれたり、
褒めてくれたりする人、いないので、
ともすれば、作り甲斐がないと
思いがち。
その代わり、文句を言う人もいない。

だから、
心に張りを持って、
精いっぱい自分を喜ばせる~~。




この二つもちょっと間違うと、
こちらの方向に行ってしまうリスクが。
はい、
くれぐれも
「張り合う」(競争する)や、
「遣りあい」(競う、争う」
はしないようにいたしませう。

というわけで、
本日はこれにて、
応援ポチ
ありがとうございます。
励みになっております。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
     にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
         にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
           にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 69(sixtynine)ひとり誕生... | トップ | あるモノを一工夫しておうち... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂蓮Keiren)
2020-04-03 23:55:13
アメリカ式のBreakfastのレシピーです。
(といっても私流ですが)
材料
切っていないパン(好みの厚さで切れるから)
バター(できれば純度の高い)
好みでいちごジャム

パンを厚めで切ります。(3~4センチくらい)
フライパンにバターを溶かす→パンを焼く→ごんがり色になるまで

コーヒーかお茶
(コーヒーは薄めにしてお茶のように、Blackがオススメ)
パンはトスターで焼かないことです。
必ずフライパンで焼く。

私は上記の焼いたパンにソフトバターをさらに付けます。
毎朝、コーヒ(超薄め)とBread and butterを食べています。
イチゴジャムを一面だけにだっぷりかけて食べたりもします。

パンは食べる時だけ切ります。残りはラップにかけて冷蔵庫に保管します。

返信する
やってみますね (紫苑)
2020-04-04 12:30:00
桂蓮さん
美味しそうなレシピの紹介ありがとうございます。パンは薄く切る派なので、手元に厚切りはないのですが、美味しそうなのでやってみます。うまくいったらアップしていいでしょうか。桂蓮さんの日常生活、もっと知りたいです。
返信する
Unknown (桂蓮Keiren)
2020-04-05 10:33:24
はい、アップしてくださったら嬉しくなります。
因みに、イタリアンブレッドがおすすめです。

日本では食パンでとおっていて、焼き方が一律ですよね。
固めに焼いたパンがモチモチしていいです。
返信する

シニアのおしゃれ」カテゴリの最新記事