先日、BSの映画チャンネルを何気なく回したら、
映画「あ・うん」を放送していました。
向田邦子さん原作ですね。
映画を、というより画面の冨司純子さんの
きもの姿があまりにきれいでつい見てしまった。
市松格子に縞の帯。
帯のほうはうまく映らなかった。
冨司さんのきれいなこと。
映画は1989年制作だから28年前。
このとき43,4歳。
わたしは、え~~と、子育てでもっとも忙~、
君のことはいいの、はい。
若いときの彼女もいいけど、このときが
もっとも美しいのでは?
40代の女性ってホント、きれい。
もっと大事にすればよかった、40代のワタシ。
君のことはいいの、はい。
南京陥落の年1937年(昭和12年)の東京を舞台に
一人の女性を真ん中に二人の男(健さんと坂東)、
ただし女は坂東と結婚しているといったお話。
(役名と役者名が一緒になっているけど)。
健さん扮する門倉は親友の奥さんに思いを寄せている。
向田ファンにはすっかりおなじみです。
紬にやはり紬のベージュ帯。
帯揚げと帯締めを臙脂で統一、というおしゃれぶり。
前にも見たことあるんですね。
でもきものに興味がなかった頃で、
向田さんの作品にしては甘い、というか、
女性(富司)も、門倉に好かれていることが
わかっているからでしょうか、
どこか媚びがあって、わざとらしい。
「かわうそ」などの作品の辛辣さがない。
~~なんて思ってました。
縞紬(木綿?)に矢の字が可愛い。
今回も、戦争中のサラリーマンの奥さんが
着るにはいい着物過ぎるし、
昭和の香りたっぷりのおうちも
懐かしくも素敵だけど、
どこか消毒したようなきれいさ~~。
三角関係とはいえ、あくまでプラトニックの
ファンタジーっぽい。
ちゃぶ台に刺し子の布巾と芸も細かい。
健さん(門倉)の妻役は宮本信子さん。
夫に愛人がいると知って慌ててきもの
着たらしく~~。
冨司さんの格子帯。どちらも帯板なし、だね。
水玉の半襟が可愛い。
ところがドラマのラスト近く、
娘(富田靖子)の恋人(真木蔵人・懐かしい)が
召集されることになって、別れの挨拶に来たとき、
「憲兵隊ににらまれた人間は、
生きて帰れないというからな」
と、門倉がつぶやく。
これまできれい事だったお話が
びりびりと破けて戦争、現実がいきなり現れる。
舞台は反転、天国が破れて地獄が
垣間見える~~。
ぞっとしました。
新宿の音楽喫茶を「らんぶる」を連想させる
喫茶店。二階に上がったところの、あの席ね。
これまでのファンタジーは、破られるために
あったのね。
だからこその夢物語だったのね。
「~今晩は帰ってこなくていいよ、俺が責任を持つ」
という門倉。
どう責任取るんだ、なんてね。
「さと子ちゃんにとっては今夜が一生分だな」
不覚にも、ここで胸を締め付けられた。
いえ、一生を一晩で生きる女性に、というより、
「戦争反対」で戦争に行く若者のことを思って。
これは「お国のために戦います」と出征するより、
何倍も辛いでしょう。
ものすごいいじめと本人の葛藤、
凄惨な死が待っているわけで。
ジャワに「栄転」が決まった夫と同行すると
言う妻。
会社は倒産寸前の門倉。
この人たちも、このあと悲惨な人生が
待っているわけで。
そんなわけで、
涙ぐみながらタイトルバックを見ていたら、
森田空美先生のお名前が。
そういえば、森田先生っぽいきものだったよなと。
でも、雑誌などと違い、冨司さん、襟周りなど、
なんと自分流に着崩していらっしゃることか。
この「美しい崩し」、大いに参考になります。
なんだっけ、これ、そう紙芝居!知ってる?
健さん、登場しないのも寂しいので。
珍しいオールバックの健さんを。
というわけで、なにかと物騒なこの頃、
戦争、起きてほしくない、
と改めて思った紫苑でした。
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ありがとうございます。
冨司純子さん、幾つになられてもその時々で美しいですね。
着物を着るようになって、テレビや映画の中の 和服姿がとても気になる様になりました。
最近では、昨年秋放送(NHK)の『夏目漱石の妻』。主役の尾野真千子さんの妻着物や、ちょっとだけ登場した壇蜜さんの粋なお姐さん着物…それぞれ素敵で、
今でも時々見直しては、甘いため息をついております。
その美しさと優しいお声。一転して、思いを守る時の強い姿。何て格好良いのだろうと、思った記憶にあります。
しおんさんの以前のブログ内の、富司純子さんの生い立ちを、再読させていただきました。
おそめさんのお話。何か他の着物の記事で、おそめさんのことを、読んだことが有りましたが、何と沢山の逸話が、おありだったのでしょう。
そして、裏勝りの視点。。。密かに誇れるものがあればこそ、裏打ちされているからこそ美しい。
しおんさんの感服のお言葉です。
しおんさんも、美しくゆとりのお着付けです!
私も毎週楽しみにしておりました。「漱石の妻」。
尾野真千子さんのきもの、前には「夫婦善哉」でも。
きものを着るようになると、ドラマの味方も変わります。深くなるというか、いや、見惚れてしまうというか。
今夜の「京都~~」も楽しみにしている作品の一つだったのに~~。「漱石悶々」で宮沢さん、素敵なきものをいっぱい見せてくれましたが、確か同じ演出家なんですよ。
京都ときものが好きなんでしょうね。さすがに着物の見せ方もきれいです。
銀幕時代の藤純子さんはあまり見たことないのですが、「義経」で共演なさった菊之助さんと結婚なさるとき、かなりの反対があったと聞きます。それでも通して、その上役者としても素顔で出たりと、ほぼ完ぺきな女性ですよね。
美貌も強さも完ぺきすぎて、憧れるどころではない存在です。苦労してきたからこその強さと美しさなんでしょうね。そう考えると、少し安心します。