ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

この頃のワタシは直行直帰~欲しいモノ探しをしない

2022-01-20 10:05:27 | 物欲・食欲について

本日おおさむ!大寒。

オミクロン株が蔓延、
なのにこの頃はお出かけが多くなった。
気を付けねば。


前は街に出れば、
ファッションビルなどに立ち寄り、
「欲しいモノ」探しをしていたけど、
最近は直行直帰。

欲しいモノ、というより、
自分に似合う洋服~
これぞ!という
もしかしたら自分を
人生を!?変えてくれるようなモノ?

いや、オーバーな、
というかもしれないけど、
洋服探し、モノ探しには
奥にこんな気持ちが隠れていると思う。

その証に
「人生を変える~~」という言葉は
多くの人の心をとらえる~~。


でも、そんなモノ、街をさまよっても
見つからないですねえ。
たまに掘り出しものに
ぶつかっても、
もともとなくて済んだものだもんね。

着るものでいえば、
私を確実に変えてくれたのは着物、
こちらは見た目、

&プチプラ生活(笑)
こちらは身も心も。

ご近所の方も
違う人?という(笑)

着物に出会ってハマったけど、
最初はもう寝間着としか思えなかった。
練習に練習を重ねた結果。

街は素敵なモノで溢れているので、
つい、ぶつかることもありますが、
素敵!欲しい!と思っても、
この頃は、
美術館にいると思うことにしています。

美術館ではどんなに感動しても
自分のモノにはできない、
ただ鑑賞するだけ、
しっかり叩き込むだけ、
それで満足=、

ゼロの単位が違うしね~~。
その分、
デザインや配色の参考にする。

スタバやカフェにも寄らないなあ。
水分補給は水筒で~~

お陰で落ち着く、
心静かでいられる、
早く帰れる、
お陰で
わが家の近くに思いがけないモノを
見つけることができます。

お豆腐屋さん!(笑)
お豆腐買わなきゃと、
スーパーに行くと夕方は混む、
どうしようかなと思っていたら、
ぶつかった。
というか、前にも気づいていたけど、
なんとなくスルーしていた。



前に買ったイワシのつみれ
(調理済み・120円)で
つみれ鍋を、
イワシのつみれって美味しいのね。
専門店のお豆腐は味が濃くて、
スーパーの倍くらいあって百円。

サツマイモとハニーショウガご飯と。
蜂蜜ショウガを細かく切って混ぜ込む。
これが絶品。



街の美しい景色だけで堪能。

書店だけは一応覗いてみます。
面白そうな本あるかな?

せっかく出かけたのだから
あれも見よう、
ここにも寄ろうは、もうやめました。

欲しいモノはもうお家にあった。

というわけで、
お出かけで使ったのは
お豆腐代の百円!(交通費別)

最後までお付き合いありがとうございます。

応援ポチ
励みになります。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤独死について&朝食習慣の... | トップ | 自宅ヘアカット&「髪の明る... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manekineko)
2022-01-20 14:27:02
紫苑さん、こんにちは。

自分にとって、本当に必要なものなのか、どうか...
私は、最近になってやっとわかってきたところです。(今までの無駄遣いが悔やまれます)
案外、本当に必要で、買わなきゃならないものって少ないですね。

お豆腐屋さんのお豆腐、おいしいですよね。
私はお豆腐屋さんにお豆腐を買いに行くとき、「おからがあったら少しいただけますか?」と言うと、捨てるほどあるからと、くださいます。
おからを野菜などと炒ったもの、好きなんですよ。
おからでコロッケなどを作る人もいるようなので、そのうち挑戦してみたいです。

今日は、20日なので、毎月恒例のウェルシアデーに行ってまいります。

なるべくお金を使わずに...というのが、もう私の中の遊びになってしまいました。

楽しんでいるのに、お金が貯まります。

以前は、収入が少ないからお金が足りなくなるのだと思い込んでいましたが、「使わない効果」のすごさに、驚いています。
返信する
Unknown (hiromi1011)
2022-01-20 17:47:54
美術館にいると思う!いいですね😊
そうしよう
着物の着付けを若い頃習って、着物の柄・色の合わせ方の豊富さに魅了されてました
半衿なんておしゃれだし
でも、ほぼ手放しました、、、もう着ないね、着る余裕もないし、NPOに寄付しました
売って活動資金にするというシステム
都会に出かけても、ショッピングに時間を使うのがしんどくなってきました、あまりの物の多さに視覚から疲れます
直帰です😊
返信する
必要なものは少ない (紫苑)
2022-01-21 10:27:31
manekinekoさま
コメントありがつとうございます。必要なものは少ない、本当にそう思います。食べるモノだけでいい?(笑い)使わないで工夫することが遊びになるのは本当ですね。そうなるとお金を貯めるというより工夫や楽しみがメインになる。もう上級者ですね。いつも力になるコメントありがとうございます。また教えてください。
返信する
活動資金 (紫苑)
2022-01-21 10:32:34
hiromiさま
コメントありがとうございます。hiromiさんは、いいところのお嬢様?お嫁入り道具や若い頃の着物、感じさせる教養~~、着物をNPOに、いいですね。もったなくて箪笥に入れっぱなしの人も多いのに、こういうところにも育ちの良さを感じます。私もNPOに寄付しようかな。貴重な情報ありがとうございます。
返信する
Unknown (hiromi1011)
2022-01-22 14:07:58
紫苑さん
お嬢様ではないです😅
子どもの頃の写真は貧乏丸出し
着物はネット取引が面倒、引取ります業者に問い合わせたら二束三文
どうせ二束三文なら福祉に役立って、欲しいと思ってくださる人に届けばいいと思いました
褒めてもらって嬉しかったです😊💕
返信する
誇り (紫苑)
2022-01-23 09:46:56
hiromiさま
そうなんですか。かつて着物はものすごく高価でしたよ。それに上司や同僚に堂々とモノ申したりするところは誇り高さを感じます。私は見かけとは違い?結構小心もので人に文句言ったりできないほうなんです。
褒めるというより尊敬、見習いたいです。
返信する

物欲・食欲について」カテゴリの最新記事