ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

自宅ヘアカット&「髪の明るさは女性の一生を照らす」&蜂蜜ショウガクッキー

2022-01-21 10:21:08 | シニアのおしゃれ

自宅ヘアカットをしました。

先にヘアの件をアップしてから
ヘアのことが少し気になり始めたので
図書館ワークの合間に
ヘア関係の本をパラパラと。
図書館作業、便利。
図書館が書斎になる。

「髪の明るさは女性の一生を照らす」
(百瀬三香著・扶桑社・2020年刊)

青山の人気ヘアサロンの店長だそうです。

もうヘアサロンとは
縁遠くなってしまいましたが、
プロの手入れを覗いてみようかと。

ヘアサロンの修業時代はシャンプーばかり
させられるのではすごい手が荒れると
いいますよね。
それだけ薬品が強いと
いうことだと思うのですが、

プロはそんなこと言っていられない。
若い人向けではありますが、
白髪に関する話も多い。
最近は若い人でも
早く白髪になる人が多い、
「ブルーライトからの
眼精疲労が原因」だとか。
スマホ見過ぎで白髪になる~。

この方の対処法は
カラーリング、ハイライトを入れる。
タイトルはそこから。
でも自分ではやるのではなく、
必ずプロに。

なぜなら、
カラー剤に髪にいい成分が
入っているからとか。

髪にい食品も紹介していて、
やはり
糖質や糖質過多はNG,
タンパク質と繊維質、
豆類、海草、鶏肉、バナナ~~、
まあ身体にもいい食材ですね。
紫外線ももちろんNG

私の食生活だわ~~。


お昼は昨夜のつみれ鍋に
うどんを入れて。
つみれって美味しいのね、シツコイ。

ワタシは白髪はそれほどないのですが、
やはり~~、

自宅ヘアカット後、
食生活よくても艶がない~~(汗)

蜂蜜しょうがクッキー作りました。
蜂蜜ショウガがあまりに美味しいので、
先に買った米粉と合わせて
砂糖少々、ヨーグルト&オイルなど
その辺りにあるものを適当に入れて
焼くだけ。
ショウガが利きすぎて甘辛くて
ちょっとクセになる味。
食べるハシから胃の辺りが
ポカポカしてきます。

さて、ヘアに戻ると

☆ ヘアは毎日洗わなくてOK.
 彼女は週に二・三回は
 洗わない日があるとか。

毎日洗わないことはサボりではありません、
自宅ケアなのです、ときっぱり。

 ☆ 最近のスタイリング剤は
 トリートメント剤の入っているので
  必ずしも洗い流す必要はない。

☆洗髪前のブラッシング。
毛先から中間、根本だそうです。
シャンプーを使う場合は
その前に必ず「ぬるま湯」で
洗ってから。
私はそれ終わり

ヘアマッサージは
指を髪の毛の間に入れて、
かつらを動かすようにゆする。

ブラシのお手入れも忘れないで。

ヘアの汚れはひどいそうです。
ブラシに埃がすぐに溜まる。

スタイリング剤の油に汚れが
つくのでは~?
ワタシは無印のブラシ。
300円くらいかな。

そんなわけで、
シャンプー剤以外のヘアの
お手入れ編でした。
それにしても、
もう少し艶が欲しい~~。

最後までありがとうございました。

応援ポチ
励みになります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この頃のワタシは直行直帰~欲し... | トップ | 三億円と朝ごはん「すいか」... »
最新の画像もっと見る

シニアのおしゃれ」カテゴリの最新記事