ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

わたし、きものしか持ってませんの

2017-07-25 18:49:43 | おしゃれのルール

 

「いつもきものを着ているんですね」

はい、私きものしか持ってませんの

こういうと、

「いいなあ、僕もそんなセリフ口にしてみたい

 

こう言われたのは先に行った銀座の飲み会。


 

アッツ、またいい方に「誤解されているな」と

思いつつ、心の内で密かに

「全部プチプラなんですけどね」とつぶやく。

しかし聞きようによっては、ワタクシの言葉、

タカピー(この言葉も古いね)に聞こえるかも。

何度もいうけど、ものによっては

ユニクロより安いんだけどね?!

でもそんな場ではお値段のことなど

もちろん言いません。誉め言葉には

にっこりしていればOK。


集まりにはたいてい着物で行くようになりました。


ホント、我が家にはきものしかないのです。

洋服も、ちなみに財産もない~~。


もともと人のつきあいは得意ではなく、

きもの着ていなかったら、行かない。

でも、きもの着たいから行く。

洋服ではなにを着ていったらいいのか迷う。

 

仕事仲間は、きもののこと知っている人

ほとんどいなくて、着物着ていると、

ときどきこんなこと言われる。

嫌味ではなく、誉め言葉~~。

だと思っている。口調でわかるからね。

 

洋服だと、だいたいどこのモノとか

詳しい人多いからね。

プチプラでもいいきものと

誤解される。

そこがねらい目です(笑)



集まりにもいろいろあって、

仕事帰りの飲み会もあれば、

フォーマルな場もあります。



どっちにしても、あまり浮かないように、

着るのは、カジュアル寄り。

フォーマルなんて着てると、お仕事の人か、

リキ入り過ぎ」と思われる。

洋服の人も、たいていきれいめカジュアルだもんね、

最近は。


きもの着るようになって思うのは

洋服、ほんと難しい。

値段、ブランド、コーディ~~。

見る目も厳しい、人もいる~~。



そんなこんなで、きもの着るようになって

よかった、よかった。

仕事での付き合いもスムーズになったしね。


 

しかしですね、

残念なことに、昨今はかつてのように

景気よくないのです。

洋服で、気が進まないながら参加していた頃は

毎週のように飲み会やら写真部やら~~。



 

あの頃が懐かしい。

ちょっと感慨にふけってしまった。


それにしても、どんな集まりでも

それなりに見える、

きもの、ホントに便利です。

早く着始めると、それだけ

着るものに迷わない~~。

「ビジネス・半分ビジネス」


というわけで、

いつも応援ポチ

ありがとうございます。


にほんブ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻のバッグを帯にしてみる&... | トップ | バッグ麻帯、意外にいいんじ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも着物を着ているんですね (毬子)
2017-08-02 11:08:52
いいなあ~私もそんなセリフ、男性から言われてみたいです。
「わたし、着物しか持っていませんの」
その瞬間からロマンスが始まりそうですね。

ご投稿から大分経ってのコメント、失礼いたしました。
やりとりを想像(妄想?)し、ちょっとうっとりしてしまいました。
返信する
こ、恋ですか  (紫苑)
2017-08-02 18:01:18
毬子さま

いや、びっくり。そうなんですか。こんなセリフから恋が生まれるニュアンスが感じられるなんて、すごい感受性!そんなこと思ってもみなかった。いまから、あのときの言葉~~って、と確認してみようかしらん(笑)ヤボ。いや、その場にいたら、そんなこと思う人一人もいませんよ。でも、なんだかウキウキしちゃうのはなぜ?(笑)。楽しいコメント、ありがとうございました。
返信する

おしゃれのルール」カテゴリの最新記事