ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

バッグ麻帯、意外にいいんじゃないの?

2017-07-26 18:55:05 | 手仕事 和裁

 

先の麻のバッグから帯にした帯

実際に締めてみました。

やはり実際にコーディネイトしてみないと

よくわからないからね。

これがですね、意外に~~。



グッド(自画自賛~~)

渋く近江上布と合わせてみました。


後ろは~~、

意外にいいんじゃない?

自画自賛。


この帯はですね、麻の暖簾から作った帯の

裏なのです。


「紫苑 きもの 暖...」の画像検索結果

「薄ものでも、透けない半襦袢」

検証のときの帯です。

額縁仕立て、つまり裏には生地はつけず

帯芯のみだったのですが、

麻バッグ帯を裏打ちしたわけ。

一粒で二度おいしいリバーシブル。

 

ついでがあったので、ほかのきものでも

試してみました。


いいんじゃないの?

自画自賛。

 


麻帯、いくつか手放してしまって、

 惜しいな、また欲しいなと思っていましたが、

 今年はもうよしとします。

ということで得した気分


いつも応援ポチ

ありがとうございます。

 


にほんブ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたし、きものしか持ってま... | トップ | ああ、本の街神保町が変わる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予想通り (亜雅紗)
2017-07-27 11:10:23
どんな着物にも合うステキな帯になりましたこと。
麻の帯って泣きたいくらいオークションでも高くなる!
その上にバッグから作り出すと言う離れ業はとても私には無理なので当分は指を加えて見ております。
返信する
ありがとうございます (紫苑)
2017-07-30 13:46:27
亜雅紗さま
ありがとうございます。貴重な一言です(笑)。麻は、昔はぞんざいに扱われて、値段も安かったのに、この頃では確かに高くなっています。人は、「少なくなった」「希少」という言葉に弱いのでしょうね。特に麻じゃなくてもいいのにね。
返信する

手仕事 和裁」カテゴリの最新記事