ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

息子と銀座 DE デイト

2013-06-10 18:06:18 | 家族

知人の結婚式やら、本社の打ち合わせやらでこのところ毎週のようにわが家に帰ってくる息子。

帰りにはたいてい、ショッピングします。

若いくせに新宿や渋谷は苦手だそうで、いつも銀座です。

帯を買ってもらった良き思いが刷り込まれているせいか、同行しました。

行く前に近くの公園でパチリ

P6092937_8

銀座の写真は何度も撮っているので写す気になれず、今回は

噂の丸源ビル。

P6092965

「銀座やにいくつもビルを持っているなんてすごいね」と息子。

「所有者の川本さん、結婚もしていなし、後継者も育てていないんだって。お金残してしょうがないから税金くらい払えばいいのに」と母。

「地裁や検察と遊んでいるんじゃないの? ほかにすることないから~」と息子。

なるほど、確かに。

「自分が死んだら、財産を遺す人はいませんから、全部国が接収してください」

と、川本氏は言っているそうです。

映画「サンセット大通り」に往年の女優(グロリア・スワンソン)が殺人を起こし、逮捕されるときのフラッシュに、最盛期の自分を重ね、恍惚とするシーンがあります。

御年80歳。

川本氏も、スワンソンと同じお気持ちなのかしらん??

Imagessannsetto

「サンセット大通り」(ビリー・ワイルダー監督)

そんなことを話しながら、息子は某ブランド・ショップに。

母からすると、「ああ、帯、何本も買えるのに、ジャケットごときに、そんな値段?」というようなものをあれこれショッピング。

後ろに控える母は、「パトロンか?」と思われていたようですが(思われない、思われないこの恰好では、御付きの婆やか?)

2

P6092952ginnza


P6092952ginnzaginnza5_5

「似合うかどうか、写真撮ってもいいですか」と、地方から息子を頼って上京した田舎者の母丸出し的な発言に「お得意様ですから、どうぞ」だって。

お、お前いつからお得意さまなの

「これから~。着心地いいし、仕事で引け目感じたくないから」

なるほど、まだ自分に自信がないから、ブランドものでカバーしようというわけね。

まっ、自分で払う分にはいくらでも

そういう母は、安いきものに身を包でいても、堂々と一流のレストランやブランド・ショップに行きますわ

「いや、ただ図々しいだけだと思うよ」

確かに~。

「ここでは写真撮らないでね」と釘をさされて、和光のティールームに。

キリギリスの息子とアリの母、いや逆だという意見もありますが、母のアリ的、いや「冬のキリギリス」的なきものは、綿紬に「梅雨なのに雨降らないから、雨乞いの龍さま」帯。

梅雨に雨降らないと困ります。

銀座に行くときくらいいいきもの着たいけど、息子、嫌がるんです、逆に。

まっ、庭みたいなものですだと思って

P6092944

P6092939_4

帯ゆがんでいます

友人、知人の結婚式が続いている昨今、息子も早く結婚して、孫の顔見たいと、息子が去っていったあと、母は思うのでした。

いつも応援ありがとうございます。

息子に早くいい嫁がきますように?

(そこまで応援できません、よね)

まっ、気が向いたら

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブロ  <p></p>  <p><a onclick=

P6092933ginnzani

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漱石が愛したファム・ファタ... | トップ | バー「べ」リー帯?を作る »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せなひとときでしたね。 (こぶた)
2013-06-11 00:28:45
幸せなひとときでしたね。
よい息子さんと、よいお母さんですね。

龍の帯、すごくすてき!
きれいです。
お着物の色が、帯のブルーを引き立てますね。

返信する
おはようございます。 (マミー)
2013-06-11 07:38:56
おはようございます。
息子さんとのデート、なかなか素敵ですね。
わたしは娘しかいないので、なんだか
ちょっとドキドキしながら拝見しました。
いいものですね。
それに帯をプレゼントしてくださったなんて
親孝行な息子さんだわぁ。
今回のお買い物のスポンサーは紫苑さんかな?!
素敵なコーデでいい感じですぅ。
小物がどんな感じなのなぁとちょっと気になります。
傘も可愛い~♪
返信する
日傘の模様もシンプルなお着物と合って、本当に素... (ホミリー)
2013-06-11 08:38:39
日傘の模様もシンプルなお着物と合って、本当に素敵です!私の好きな紫苑さんのコーデ ベスト5に入ります。(アルバムの更新を希望します)

お着物好きのお嫁さんがこられたらいいですね♪もしくは、紫苑さんの影響で、好きになるかもしれませんね。
返信する
息子さんに、お嫁さんが来る応援は… (ねね)
2013-06-11 09:52:49
息子さんに、お嫁さんが来る応援は…
あまりない方がうれしい?

間違いなく、世間の目にどう映っていたか
想像付きます(笑)
やわらかきものではなくて、大正解。
それでも、ご一緒して下さる息子さん★素敵な男の子さんですね。
紫苑さんも、心なしかいつもより
訂正
紫苑さんも、心なしかいつもにも増して
可愛いです?
返信する
こぶたさん (紫苑)
2013-06-12 07:29:30
こぶたさん
帯のブルーは薄い紫ですが、そういわれれば紫と茶色って合いますね。発見!ありがとうございます。
返信する
マミーさん (紫苑)
2013-06-12 07:31:40
マミーさん
ドキドキだなって言われると、こちらがドキドキします。銀座に行くときのスポンサーは息子です(笑)きものは手抜きなのでささらっといきました。ありがとうございます。
返信する
ホミリーさん (紫苑)
2013-06-12 07:34:33
ホミリーさん
「私のきものコーディ」なんて見てくださる方がいるんですね。ありがとうございます。これが「好きなコーディ5本の指」ですか。私も好きですが(笑)、まさか褒められるとは思ってもいませんでした。お世辞でもうれしいです。ありがとうございます。
返信する
ねねさん (紫苑)
2013-06-12 07:36:14
ねねさん
「世間」なんて言葉、何十年ぶりかで聞きました。誰とは特定できないだけに、ちょっと怖い言葉ですね。
返信する
わぁ~、息子さんとデートなんて (chuchu)
2013-06-13 19:40:56
わぁ~、息子さんとデートなんて
羨ましいです[E:happy01]
子供だけは欲しかったなぁ[E:coldsweats01]
返信する

家族」カテゴリの最新記事