ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

税金の時期ですが&スマホとパソコンの容量の整理

2024-06-16 10:50:06 | パソコン・デジタル
本日も暑い~~?
暑さには強いはずですが、
このところさすがに
「暑い」と感じる。

体力が弱っているのか、
本日朝起きたら7時だったので
驚いた。
いつもは5時には目が覚める。
夜10時頃に寝て
9時間あまり
一度も目が覚めないのは、
夜のトイレがなく、
すべて汗になっていく
季節だからだと思います。

水分補給しっかり、
とこれは自分に念押し。

税金の季節です。
還付金もありますが、
住民税、固定資産税、
健康保険料と
払う時期でもあります。

今年は所得税定額減税が
実施されましたが、
規準に満たない場合は、
その差額が調整差額分として
給付されますね。

国民健康保険には、
様々な恩恵があり、
私はこの恩恵をできるだけ利用。
今年は
①マッサージ券の申請を。
これは区内のマッサージが
千円で受けられるというものです。
コロナ禍の前には
受けていましたが、
すっかり忘れていた。

さて、暑さのなか、
パソコンに向かうのも
億劫ですが、
機械的にできる作業として
容量を減らす作業を
しました。



「パソコンの容量がいっぱいです、
増やしてください」だの、
「これを使うと自動でできます」
といったお知らせが頻繁にきます。

目ざわりなのと、
増やすための課金は
キリがないので
自分で減らします。

スマホからまず
パソコンに写真などを転送、

それをHHDやSSDに入れます。
パソコンのデータもこちらに。
今度はSSDのほうのデータ量が
増えますが、
しばらくして見直し
不必要なデータは
どんどん削除します、
残しておいても
しょうもないデータが多い。

最近はデジタル化進みすぎて
「思い出がいっぱい過ぎる」
かつては一枚、一枚の
写真がとてつもなく貴重だった。


おやつはヨーグルトに
黄な粉をまぶして
蜂蜜をかけて甘さを。
甘いものは蜂蜜、
ラカントなどで摂っています。
甘さは元気が出る!

夕食は
旬のナスに、
前に冷凍保存してある鶏肉バーグ。
これを崩して麻婆ナス風に。

暑いので食欲減退気味ですが、
そういう時ほど
意識してしっかり食べます。
一食一食が体調を左右する年齢に
なってきました。

というわけで、
本日は
容量増やさないために
要領よくデータ転送。

最後までお付き合い
ありがとうございます。
応援ポチ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めての冷房使い&「節... | トップ | 病院では特定できない原因が... »
最新の画像もっと見る

パソコン・デジタル」カテゴリの最新記事