ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

漱石が愛したファム・ファタール(悪女)たち

2013-06-08 18:12:32 | アート・文化

若い頃、漱石の小説に出てくる女性たちがあまり好きになれませんでした。

 「こころ」のお嬢さんは、二人の男の間で態度はっきりさせず、一人を自殺に追い込むなどなど~~。

 

「どっちが好きなのか、はっきりしてよ」と、中学か高校の感想文に書いた覚えがあります。うーん、子ども

「草枕」の女性は「二人の男に愛されたらどうする」と聞かれて「両方とも男妾にするばかりですわ」と言ってのける。

 

漱石の作品は、二人の男に愛される女性が多いですね。

 

「それから」の美千代もどちらかといえば「こころ」と同じタイプ。

1324564683


藤谷美和子さん、可愛かった!

「百円でポテトチップは買えますが、ポテトチップで百円は買えません」(わかる人はわかる?)

悪女が好きなのは、漱石が幼い頃、母親から愛されなかったという説もありますが、これまでの女性像の枠からはみ出ているがゆえに不幸になる女性に、自らを投影していたのではないでしょうか。

 

作家になるまでは、かなりのビョーキぶりですから。

女性用のきものを着るとか~~。

それはともかく、漱石展では漱石の好きな女性を絵として見ることができました。

 その一部を紹介してみます。

 ウーターハウスの「人魚」

「三四郎」の美禰子が三四郎に見せる絵です。

 

男を誘惑しては破滅に誘い込むという人魚伝説。

 

きれいなのでアップも。

280pxwaterhouse_a_mermaid_5

P1050392_3

ミレーのオフィーリア。

 

「草枕」では、さきほどの女性にオフィーリアを重ねています。

Imageofiria_4

P1050398_2

女優、ケイト・ブランシェットです。似ていますね。

 

この人も悪女が似合う?

029akeito

漱石の奥様、鏡子さまも悪妻として知られています。

15d10_1231_8515b776e39256229d2d909e

朝に弱くて朝ごはんを出さないとか、「でも不機嫌で朝ごはんを出すより、よく寝て機嫌よく家事をしたほうがよくはなくて」

 

なんて、いいですよね。

でも漱石はそんな妻をとても愛していたようです。

 このくらいの悪妻ぶりなら可愛いですよね。

 

小説は浮世とは違うもの、面白い小説のほとんどは悪女が登場しています。

 物語のなかくらい悪女ぶりを楽しみましょう、と年を重ねた紫苑は思うのでした。

悪女苦手な人も悪女な人も

応援ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブロ  <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p><a onclick=

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千總の虞美人草小紋で漱石展 | トップ | 息子と銀座 DE デイト »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漱石を読み返したくなりました…。 (のん)
2013-06-08 22:29:37
漱石を読み返したくなりました…。
「それから」「こころ」、若い時はただムカムカ(笑)しながら読みましたが、年を重ねてから読むとまた違った感情を覚えて、印象深かった覚えがあります。
島田雅彦の「彼岸先生」を合わせて読んだりして。

それにしても、漱石がそんな危なげな人だったとは知りませんでした!
てっきり品行方正な方と…。
返信する
そりゃあ、悪女の方が魅力的にきまっていますよね。 (まろんタルト)
2013-06-08 23:28:01
そりゃあ、悪女の方が魅力的にきまっていますよね。
そもそも悪女は美しいに決まってるし、
自分が美しいと分かっているから
悪女にもなれるんですよね。
私が男ならやっぱり悪女に惹かれて
振られるんでしょう。。ヽ(^o^)丿
返信する
ファム・ファタールは、やっぱり悪女という訳のほ... (ホミリー)
2013-06-09 01:18:13
ファム・ファタールは、やっぱり悪女という訳のほうがぴったりくるのでしょうか?
フランス文学にも、ファム・ファタールはよく登場しますよね。宿命の女との関係は、「見てしまった」というような完了形がよく
用いられていて、前もって二人が宿命的に選ばれていて、互いの存在は運命的であるというように描かれています。
漱石の本、いつか読んでみたいと思います。
返信する
悪女ほど愛されますよね~ (chuchu)
2013-06-09 10:32:50
悪女ほど愛されますよね~
なんだかんだ言っても男性は
悪女がお好きなようで[E:think]
私みたいに分かり易い女は
面白みのかけるのでしょうね[E:coldsweats01]
返信する
紫苑さん、漱石について、くわしいですね。 (こぶた)
2013-06-09 14:03:19
紫苑さん、漱石について、くわしいですね。
新潟県の長岡市に、漱石の娘さん(筆子さん)がお住まいです。
(今、生きていらっしゃるかどうか、わかりませんが)
漱石のお弟子さんの松岡譲さんのところにお嫁にこられて、松岡筆子さんになっていらっしゃいます。

人魚の絵、きれいですね。
こわくて、きれいな感じ。
返信する
悪女ってちょっと魅力を感じますが (うまっち)
2013-06-10 06:54:30
悪女ってちょっと魅力を感じますが

悪妻は・・・

漱石の奥さまが悪妻なら
私も主人にとって、家事をしない悪妻ですわ。
返信する
のんさん (紫苑)
2013-06-10 09:10:38
のんさん
わが意を得たり、のコメントありがとうございます[E:up]やはり、ね。同じように思う人いて嬉しかったです。「好きではない」は大人しい表現で、私も「むかむか」。島田先生!懐かしい、これは未読なんです。読みます!
返信する
ホミリーさん (紫苑)
2013-06-10 09:15:02
ホミリーさん
「ファムファタール」、直訳すると「運命の女」ですよね。「出会ってしまった」がゆえに運命が大きく変わってしまった。「マノン・レスコー」なんか?私も、それをどうして「悪女」と意訳するのか不思議に思っています。意訳した人にとって、運命の女は、平穏な生活を変えてしまうという気持ちがあるからでしょうか。こういうこと考えると面白いです。
返信する
chuchuさん (紫苑)
2013-06-10 09:16:49
chuchuさん
いえいえ、現実の生活では、男性は悪女は敬遠されるのではないでしょうか。最近は特に。それに悪女でないほうがシアワセになれます。
返信する
こぶたさん (紫苑)
2013-06-10 09:18:14
こぶたさん
そうなんですか。漱石のお嬢様に漱石のこと聞きたいですよね。本になっているかもしれませんね。調べてみます。ありががとうございます。
返信する

アート・文化」カテゴリの最新記事