ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

きものショートヘアに憧れて

2014-10-22 09:35:01 | きものヘア

 

常々、きものでショートヘア、素敵だなあと思っております

モダンというか、洗練というか、カッコいいというか~~。

ヘア、短いとそれだけサロンに行く回数も増え、ということは大きな鏡の前で自分を客観的に眺める機会も増え、リッチ感もある~~。

ところが、私は子どもが小さかったとき、洗髪に便利と、色気もリッチ感もなく、ショートにした経験があるのみ。

むしろ生活感のみが強くただよっておりました。

髪の質も、縮れが入っているので、うまくまとまらない、などがあって、そのごずっとロング。

ウイッグを使ったこともあるのですが…・

 

 ブログ村で、あの方やらこの方やらの素敵なショートヘアをため息をつきつつ眺め、

そして「キモノ笑う日々」のすみれさんの記事「ショートヘアと着物」を拝見。

よし!ショートにするぞ、としたのがこれ(笑)

 

いや、いつもと変わらないけど、と仰いますか。

いえいえ、これってショートヘアに見えませんか?

ウイッグより、よほど自然、と本人は気に入っております。

 

 いつもの、少し耳隠しヘアの応用です。

耳隠しヘアで少しクラシカル

 ハーフアップの要領で、でも上の毛を少し多めに取ります。

残りの下の毛は、丸めて、耳隠しとは違い、頭頂部で丸めます。

ここが膨らむと横から見てきれいなので。

左の私の写真より、もう少し上にすると、刈り上げっぽい雰囲気でますね。

丸めた下の髪の上に、上の毛を、まっすぐ下にかぶせます。

やはりきものを着ないと感じが出ないので、ささっと着用。

衣紋のあたりの見苦しさはご容赦ください。

耳隠しと違って耳を隠さず、前から見たとき、耳の後ろから少しヘアが見えるくらいがちょうどいいですね。

先に使ったウイッグ、もういらないわ、と友人にあげようともっていったら、やはり友人も

「持っているからいらないわ」ということで、個室だったので、遊んだときの写真です。かなり前のことです。

きものヘアの上にウイッグを乗せて、大笑い。

友人のほうがもっと笑えたのですが、これは名誉棄損で訴えられる、いえ、それ以上に友情壊れるといけないので、アップ、我慢します。

というわけで、本日はきものショートヘアの紫苑でした。

今回はお試し。次はきちんと作ってお出かけしてみます。

励みになります。

下のブログ村応援ポチ嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする