ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

きものショートヘアに憧れて

2014-10-22 09:35:01 | きものヘア

 

常々、きものでショートヘア、素敵だなあと思っております

モダンというか、洗練というか、カッコいいというか~~。

ヘア、短いとそれだけサロンに行く回数も増え、ということは大きな鏡の前で自分を客観的に眺める機会も増え、リッチ感もある~~。

ところが、私は子どもが小さかったとき、洗髪に便利と、色気もリッチ感もなく、ショートにした経験があるのみ。

むしろ生活感のみが強くただよっておりました。

髪の質も、縮れが入っているので、うまくまとまらない、などがあって、そのごずっとロング。

ウイッグを使ったこともあるのですが…・

 

 ブログ村で、あの方やらこの方やらの素敵なショートヘアをため息をつきつつ眺め、

そして「キモノ笑う日々」のすみれさんの記事「ショートヘアと着物」を拝見。

よし!ショートにするぞ、としたのがこれ(笑)

 

いや、いつもと変わらないけど、と仰いますか。

いえいえ、これってショートヘアに見えませんか?

ウイッグより、よほど自然、と本人は気に入っております。

 

 いつもの、少し耳隠しヘアの応用です。

耳隠しヘアで少しクラシカル

 ハーフアップの要領で、でも上の毛を少し多めに取ります。

残りの下の毛は、丸めて、耳隠しとは違い、頭頂部で丸めます。

ここが膨らむと横から見てきれいなので。

左の私の写真より、もう少し上にすると、刈り上げっぽい雰囲気でますね。

丸めた下の髪の上に、上の毛を、まっすぐ下にかぶせます。

やはりきものを着ないと感じが出ないので、ささっと着用。

衣紋のあたりの見苦しさはご容赦ください。

耳隠しと違って耳を隠さず、前から見たとき、耳の後ろから少しヘアが見えるくらいがちょうどいいですね。

先に使ったウイッグ、もういらないわ、と友人にあげようともっていったら、やはり友人も

「持っているからいらないわ」ということで、個室だったので、遊んだときの写真です。かなり前のことです。

きものヘアの上にウイッグを乗せて、大笑い。

友人のほうがもっと笑えたのですが、これは名誉棄損で訴えられる、いえ、それ以上に友情壊れるといけないので、アップ、我慢します。

というわけで、本日はきものショートヘアの紫苑でした。

今回はお試し。次はきちんと作ってお出かけしてみます。

励みになります。

下のブログ村応援ポチ嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目白コーディ&中村アトリエなど | トップ | 「ドクターX」の岩下志麻さ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoituki)
2014-10-22 18:31:29
“すみれさん”のお部屋にお邪魔してきました。
ショートお似合いでしたね~。
半年ごとぐらいでしょうか? ショート願望がムクムク湧いてきますが、美容師さんには大反対されるので未だに実行できずにいます。
紫苑さまの“うそつきショート”完成形を楽しみにしています。(不器用なので絶対真似できそうにないですけど(T_T))

返信する
素敵です (すみれ)
2014-10-22 23:45:04
私の記事をご紹介いただき光栄です(喜)

ショートボブ風耳隠し、とてもステキです!
がらりと雰囲気が変わってお洒落ですね。
ロングでもショートヘアが楽しめるなんて、
やっぱりロングの方がアレンジが利いて
お得感がありますね~

それにしても、手先が器用でいらっしゃいます。
私だったら絶対ムリです(笑)
返信する
どうしても… (fiona)
2014-10-23 09:30:36
着物にしろ、髪形にしろ、結局は好みの問題だとは思うのですが、私は長年ショートで過ごしています。

ロングの方が上手にセルフセットでアップにされているのも素敵ですが、如何せん素人の限界(失礼(*_*;)ってあるように思います。

私が一番苦手なのが、セミロングで着物の肩に髪がかかっているのはバランスが良くないと思っちゃいます。

ショートだと顔が全開になるっていわれますが、ロングの方がひっつめて結んでいるほうが、よっぽど全開のような気もするのだけど(笑)

黒田知永子さん風で、美容院の担当さんにはオーダーしてます。



返信する
Unknown (うまっち)
2014-10-24 08:52:22
見えます見えます(*'▽')

いつもながらのチャレンジ

素敵です。

私もショーへーは、若い頃だけです。

着物の時はフォンテーヌの和装用の鬘を被っていましたわ(;'∀')

襟足が上を向いているので

思ったショートにならず

ロングでもショートに見えますね(#^^#)
返信する
リンクありがとうございます (紫苑)
2014-10-24 09:36:38
すみれさま
ショートはないものねだりかもしれません。すみれさんはショート、私はロング、ライフスタイルも違うのだから、結局は人それぞれですね。すみれさんの記事拝見して、逆にそれがわかりました。
返信する
人それぞれに (紫苑)
2014-10-24 09:39:10
fionaさま

コメントありがとうございます。黒田さんのヘア素敵ですよね。お似合いになるのは羨ましい限りです。ワタクシはNG。人それそれ、皆似合うヘア違うからいいんですよね、きっと。似合うヘア探す旅?精進しますね。
返信する
トライ、トライ (紫苑)
2014-10-24 09:40:41
うまっちさん、
なんでもお試し、とにかくトライの紫苑です。お見苦しいかとは思いますが、それが楽しみ、遊びですのでご容赦ください。寛大な評価で嬉しいです(笑)
返信する
うそつきショート (紫苑)
2014-10-24 10:10:41
aoitukiさま
「うそつきショート」!うまいネーミングです(笑)。
もっと上手にできるようになり、晴れてまた公開できる日がきたら、このネーミング使わせてください。嬉しいな、こんなネーミングいただいて。
返信する

きものヘア」カテゴリの最新記事