お葬式は、お客様が大切な方を亡くして、深い悲しみと葬儀に対しての不安、これからの生活に対しての不安等から、精神的に衰弱して困っている環境で、お手伝いをさせていただくので、喜んでいただいて当たり前なのです。
逆にお客様の反応がよくなければ、何か行き届かなかった点があったのではないかと思わなければなりません。
我々は、そのお客様の喜びがやりがいになり、これからのはげみになるのです。
しかし、経験年数を重ねるごとに「慣れ」が生じ、気配りが欠けてきたり、遺族の気持ちを配慮できなくなってしまいがちになるので、そうならないように勉強会や葬儀後の検証会などを常に行い、日々努力を重ねていかなくてはなりません。
また、最近お客様よりアンケートや事前相談時に「御社は料金形態がとてもわかりやすく、良心的」とお褒めの言葉を多数いただくのですが、これにおごることなく、よりわかりやすい料金形態を目指していかなければなりません。
逆にお客様の反応がよくなければ、何か行き届かなかった点があったのではないかと思わなければなりません。
我々は、そのお客様の喜びがやりがいになり、これからのはげみになるのです。
しかし、経験年数を重ねるごとに「慣れ」が生じ、気配りが欠けてきたり、遺族の気持ちを配慮できなくなってしまいがちになるので、そうならないように勉強会や葬儀後の検証会などを常に行い、日々努力を重ねていかなくてはなりません。
また、最近お客様よりアンケートや事前相談時に「御社は料金形態がとてもわかりやすく、良心的」とお褒めの言葉を多数いただくのですが、これにおごることなく、よりわかりやすい料金形態を目指していかなければなりません。