Fly…Little Wing

手作りRCグライダーの記録

残された翼で。

2007年06月10日 | Sarswati (飛行艇)
 小さなDLG・Askaは、2作目で何とも良い物になった。
 その一方、旧作の翼が、まるまる残ってしまった。

 その翼を流用して、またHLGを作っても芸が無いなぁ。
 で、ウィンガルの図面データを引っ張り出して、あーじゃ・こーじゃ、そうじゃ・どうじゃと図面を描く。


 T尾翼のグライダー風、飛行艇を作ってみようか。
 180モーターを使い、全装250g位で仕上がらないかな。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新作は (hbr06)
2007-07-01 13:36:11
えっ!
今度は、HLGの主翼で飛行艇ですか?
グライダーの流れから行くと水上機(下駄履き)
ではなくやはり胴体SEAPLANESに成る訳ですね(^^)v
仕上げが楽しみです。
返信する
製作開始しました。 (Singha)
2007-07-01 20:56:48
まるッと残った旧Askaの主翼がもったいないので、夏用に水辺で遊べる飛行艇を作ろうってのが発端です。
主翼が薄翼過ぎて浮きが悪いようなら、フラップ追加で何とかなるやろ。って気楽に構えています。
返信する
後縁フラップ (hbr06)
2007-07-02 12:51:41
この効果は絶大です。今、淀川でスチ小型ASLが流行って居るそうです。自分も製作してみたい・・・

重い腰を上げて愈々始まりましたね(^^;
最近、蒸し暑くなかなか新作まで気持ちが乗りませんが
何とか今年は水辺で遊べるモノを形に出来ればと
思っていますがお頭が起動しません(再起動してもまた固まる)

困ったものだ・・・
返信する
失礼! (hbr06)
2007-07-02 12:54:20
ASLではなくSALの間違いです。(頭起動していません)
返信する
淀川というと… (Singha)
2007-07-02 23:23:41
有名な滑空班があるところですね。
HPで紹介されているスチレンSAL機は、意外にも簡単な構造ですね。
工作のハードルも、案外低いかも知れません。

水上機は、楽しいですよ~。
波の揺らぎや煌きが、陸上機とは異なる雰囲気を醸し出してくれます。
陸上機をお持ちなら、フロート追加で挑戦されてみてはいかがでしょう?
大和川の北尾さんのBlogを参考にされると、不安なところも解消されると思います。
返信する
趣味は (hbr06)
2007-07-04 13:26:47
その様です
大会でも上位に君臨されるパイロットさんが多く
在籍されたメジャーな倶楽部?

水上機はその昔に540クラスや400機(グライダー下駄履き)で楽しんでいましたが仕事が忙しく自作からとうざかっていました(^^;

>大和川の北尾さんのBlogを参考にされると、不安なところも解消されると思います。

趣味として楽しみたいのでマニヤックなのは苦手です・・・倶楽部や○○会も御免なさい。
返信する
失礼致しました<(_ _)> (Singha)
2007-07-04 20:51:33
水上機は、ご経験ずみだったんですね。
まさに釈迦に説法。孔子に悟道。
hbr06さんの経歴も御存じ上げずに、たいそうな発言でした。
ご容赦くださいませ。

話はガラッと変りますが、昨夜BS-iで、30年前の映画「日本沈没」を見ました。
劇中で新明和のPS-1が出てきまして、着水場面が圧巻でした。
どっしりとして、あんな着水に憧れてしまいました。
返信する
今昔 (hbr06)
2007-07-08 14:34:00
あ~時間が欲しい!
もう今年も半年が過ぎてしまいました(^^;
昔の話ですから今のメカに積み替えればどんな飛びに成るのでしょうかね?
誠に手が空かない時にはこの方法もアリでしょうか・・・
 日本沈没はリメーク版の草薙 剛のを映画館でチケット頂きモノですが見ましたよ今時、異常気象や温暖化と叫ばれ実際に九州で水害が深刻な被害に及んでいて本当に阿部さんも真剣に一刻も早くハイブリッド車、燃料電池車、電気自動車(ダン吉?)等を安く国民が購入できる手立てを考えて実施して欲しいなぁ(-_☆)キラーッ
 グライダーは、平和だ! 癒されるよ(^^)v

取り留めの無いコメントで失礼します・・・
返信する

コメントを投稿