Fly…Little Wing

手作りRCグライダーの記録

軽DLGを作りましょう(11) ~WinG/D-Sal Egret~

2009年01月25日 | Egret (軽DLG)
 軽DLGの調整飛行。 時折、風は強いけれど、今の季節なら好条件。

 ランチ・巡航・サーマル各モードでの、エレベーター・セットに悩む。
 ランチモードではダウン気味なのに、サーマルモードではアップ気味。
 SanwaのRD6000Superでは、フライトモードごとのトリムは記憶されないので、「あちらを立てれば、こちらが立たず」状態。深く追い込む必要あり。

 フラップ・サーボの動きが、前回と比べて緩慢。
 フライトモードごとの位置に、フラップがきちんと動かない。
 寒さでリポの電力が落ちたか?受信器を換えたので、サーボとの相性が悪いかな?
 リンケージにガタツキがあるので、パイプで抑えなきゃいけないな。



 ランチは翼端を掴んで投げる「グリップ式」だけど、指が滑ってしまう事が多い。
 大らかにゆっくりと投げれば、滑る事も少なくなるけれど、ペグ式に変えよう。

 名前を付けた。「Egret (i:grit)」英語で鷺の意。
 フラップを下ろして降下してくる姿が、田んぼに餌を探しに降りてくる鷺の様だったので…。



 風が止んだ時、機体がフッと浮き上がったので、即座に旋回させる。
 機体は冬雲の隙間の青空に吸い込まれていく。
 あぁ、一瞬の中に永遠を感じる至福のひと時…。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く飛んでますねー! (ハマさん)
2009-01-26 15:22:26
singha様

Egret・・良く飛んでますね。
カラーリングがヤッパリ魅力でしょうか?

エレベーターの迷宮、頑張って下さい。
重心、取付角、リンケージ、サーボ、ペグ。
お察し致します。
返信する
気持ち良さそう! (蛸林)
2009-01-26 19:06:37
青空をバックに気持ち良さそうです。
Egretスマートな名前ですね。
うちの近所の田んぼでもよく飛んでます。鶴や雁と違って、首をZ形に折り曲げて独特の飛行姿勢がいいですね。
夏には、頭の黄色い雛が沢山いました。

エンジェルDLGで肘を痛くしたとき、ペグ式だと手首の関節が、地面と垂直になるせいか負担がかかり、テニス肘みたいになるのかな? と考えて、グリップ式を考えていたのですが、だめですか?

ちなみに、エンジェルDLGをバンジーする時に、胴体側面に紙ヤスリ(#800位)を両面テープで貼って滑り止めにしていたのを思いだしました。

当初の計画では、ロッククライミングの岩への指の掛け方で、親指以外の指をコの字に曲げて指先で力を受けるような方法がありますが、そんな感じでグリップできるようなホールドを考えていましたが(これだと手首が水平になるので)先に、サンドペーパーでやってみようかと思います。

返信する
Re:良く飛んでますねー! (Singha)
2009-01-26 21:16:40
ハマさんサン、どうもでース。
緑の透過光は、思った以上に見やすくて気に入りましたですよ。

エレベーター・プリセットは手が掛かりそうです。
実験機みたいな物ですから、簡単に終わらないでしょうが、やりがいはありますです。
返信する
Re:気持ち良さそう! (singha)
2009-01-26 21:49:51
蛸林さん、私の翼端グリップは「親指が翼上面、人差し指が下面」を掴む方法で、ペグでも違和感ありません。
ただ、指2本でしか保持しませんので、滑りやすいですね。
肘が痛くなるのは、肘が弛緩しているからかもしれません。
私も肘を弛緩させてランチして、痛い思いをした事があります。
ある程度は固定した方が良いと思います。(入れすぎると引っ掛けランチになっちゃいます。)

「親指が翼下面、残りで上面」を掴む方法も試した事がありますが、私にはしっくり来ませんでした。
このグリップの場合、翼上面に4指の幅分の指掛かりをつけた方がいいと思います。
(サンドペーパーでは指紋が消えそうです)
きむらクラフトさんのNemo-DLGの作例が参考になりそうです。
http://park19.wakwak.com/~m-kimura/
返信する

コメントを投稿