私が使用しているプロポはRD6000Super。
コイツのフラッペロン機能とC-Mixを使って、フラップスイッチでランチ・クルーズ・サーマルモードを設定して、さらにスロットルでフラップをリニアにダウンさせる様にしている。
でもフラッペロンだと、ブレーキ状態時に操舵する場合には、その先にエルロン下げ方向の作動範囲を用意しなきゃいけないので、フルブレーキにはならない。
スポイロンを用いて、クロー機能やランディング・デファレンシャルを逆数設定すると、ブレーキ時のエルロン作動域は上げ方向のみに出来、フラッペロンよりも深いブレーキ角度が得られる。
しかしスポイロンでのフラップスイッチは、エレベーターのプリセットのみ機能し、各モードのフラッププリセットが出来ないのが痛い。
シッカリとブレーキを効かすことが出来る逆スポイロンが理想だけど、ランチ直後の慌ただしい中で、エレベータ・ダウンとクルーズ・サーマルモードへの切り替えを左手のみでコントロールできる、フラッペロンが今のところ良いようだ。
慣れてきたら、ランチモードからブレーキモードまで、スロットルで操作できる逆スポイロンにしてみよう。
コイツのフラッペロン機能とC-Mixを使って、フラップスイッチでランチ・クルーズ・サーマルモードを設定して、さらにスロットルでフラップをリニアにダウンさせる様にしている。
でもフラッペロンだと、ブレーキ状態時に操舵する場合には、その先にエルロン下げ方向の作動範囲を用意しなきゃいけないので、フルブレーキにはならない。
スポイロンを用いて、クロー機能やランディング・デファレンシャルを逆数設定すると、ブレーキ時のエルロン作動域は上げ方向のみに出来、フラッペロンよりも深いブレーキ角度が得られる。
しかしスポイロンでのフラップスイッチは、エレベーターのプリセットのみ機能し、各モードのフラッププリセットが出来ないのが痛い。
シッカリとブレーキを効かすことが出来る逆スポイロンが理想だけど、ランチ直後の慌ただしい中で、エレベータ・ダウンとクルーズ・サーマルモードへの切り替えを左手のみでコントロールできる、フラッペロンが今のところ良いようだ。
慣れてきたら、ランチモードからブレーキモードまで、スロットルで操作できる逆スポイロンにしてみよう。
と在りましたので、書き込みました。私も使っていますが、フラッペロンの設定で問題なく動きますよ。
TH→FLにCMIXでOKです。100~-100まであるのでレバーでフレ角を確認しながら設定します通常50度位までは可能なはずです。THを下げた位置が基準ですので、ミキシング量を変えると、THレバーを上げた飛行状態のニュートラルがずれるので何度か試みてください。次にTHからALにミキシングして左右の振れ角の調整をします。これでCMIXを2つ使ってしまうので、ラダーのプリセットなどは出来なくなりますが、6000ではここまでと諦めています、8000が欲しい!是非お試しあれ!
おぉ~!なるほどTH→ALミックスで作動量を調整する方法があったのですね~(>▽<)思いつかなかったです。
今まで、エルロン作動余地を残したブレーキでしたんで、ユルイ感じがしていました。
早速今夜にでも設定してみます。リンケージも見直します。
これで、フルブレーキが掛けられそうです。
まだまだRDの能力を理解&使い切っていないな~。
ありがとうございました<(_ _)>今後ともよろしく御願いします。
TH→ALミックスとは思いつきませんでした。
まだまだRDの機能を理解&使いきれていませんね。
これならフルブレ-キングできそうです。
早速設定してみよう!
ありがとうございました!(^^)今後ともよろしく御願い致します。<(_ _)>