南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

もうじき四十九日

2006-04-16 23:04:07 | 故郷
このつぎの土曜日が母の四十九日です。母が亡くなってから一月が過ぎ、
二度目の満月が過ぎ、母の記憶がだんだん過去の時間に遠ざかっていく感じ
がして、何だか空しい気分です。今度の土曜日は、四十九日の法要のために
田舎に帰ります。

母が亡くなったのは3月の5日の日曜日でした。四十九日というのは7日毎
の法要の最後の7日めの締めくくりです。それまで死者の霊が、現世とあの
世との間をさまよっているのだが、四十九日を境にあの世に行き、仏となる
という意味のようです。

何だかこのところ、ブログを更新する気力がなくなり、また同時に仕事のほ
うもいろいろ大変な状況でなかなかブログを更新できませんでした。それで
も、全く更新していないこの一週間もアクセス数はほとんど落ちていません。
ブログを見ていただている方、本当にありがとうございます。

でも、せっかく見に来ていただいても、更新していないのでがっかりされた
方もいたかもしれません。がっかりしてしまわれた方、どうもすみません。

シンガポールは金曜日から今日まで、3連休でした。金曜日はグッドフライ
デーというキリスト教に関連する祝日でした。時間はたっぷりあったのです
が、この三日間はとくにたいしたこともせずにすぎていきました。

今朝は、天気がよかったので、イーストコーストパークまで出かけて、
ちょっと走ってきました。でも本当にちょっとです。すぐに息が切れてしまい
ます。でも海の空気をすうのはなんだかリラックスできてよいです。

NHKのテレビで海外の天気予報を見ていたら、シンガポールの天気予報は
一週間毎日晴れ時々雨でした。今日の天気は、午前中は晴れていましたが、
午後遅くからは雨が降っていました。というのでとりあえず、NHKの天気
予報は大正解となりました。しかし何だか毎日同じ天気予報だと、何か馬鹿
にされている感じですが、こちらはだいたいこんな感じです。

上の写真は、実家の店の店先に咲いていた花です。弟は一時花屋でバイトを
していたので、そのときの花なのでしょうか。右側の赤いのは、コーラの
自動販売機です。赤と青の色のコントラストが奇麗だなと思ったので写真を
とりました。何だか最近、花の写真が多いですね。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴトウ)
2006-04-19 23:34:35
お母様、もう49日を迎えられるんですね。

きっと今頃、南の国の社長様はじめ息子さんたちが、少しずつ辛さから開放されていかれるのを喜んでいらっしゃるのではないでしょうか。そして楽しく温かい思い出だけが残っていくのだと思います。



イーストコースとパーク、モスリムがピクニックしていたり、チャイニーズがバーベキューしたりしているところですよね。私も夫や友人たちと何度か行きました。

日本ももうすぐ夏ですが、あのシンガポールのーんびりした休日もいいですよね。
返信する
親の愛情って・・・。 (Mommie)
2006-04-21 09:55:15
最近、リリー・フランキー著「東京タワー」を読んで泣きました。母一人子一人の母子家庭で育った私にとって、母親とはすごく大きな存在で、とても超えることの出来ないものなんです。母親から産まれてきたものは、母親の死という恐怖からは逃れられないものなんですよね。親孝行ってしてもしても「ああ、もっとやっておけばよかった」と後悔するもんなんですよね。社長さんの心の中にお母様はずっと居続けてくれますよ。
返信する
早いんですよね・・・。 (へいたらう)
2006-04-21 10:53:24
私も経験しましたが、49日が来るのって、早いんですよねぇ・・・。

え!もう、49日?って感じで・・・。

一周忌、三回忌も早いし、如何に故人に関係なく時が流れていくか・・・ということを実感します。
返信する
みなさま、コメントありがとうございます (南の国の会社社長)
2006-04-21 22:22:07
ゴトウさん、ありがとうございます。非情なようですけど、つらい気持ちというのは本当に四十九日くらいで克服できていくものなんですね。残された者は、いつまでも悲しんでいるだけではだめで、歩き出していかなければいけないのですね。



Mommieさん、ありがとうございます。リリーフランキーの「東京タワー」は、まだ読んでいませんが、この間、あの本が本屋大賞かなんかを受賞したニュースをNHKのニュースでやっていて、その内容を知って急に読まなければいけないと思いました。そしてシンガポールにある唯一の日系の本屋の高島屋に走ったのですが、以前は確かに置いてあったその本が売り切れて置いてないのです。ショック。必ず日本で買います。シンガポールの本屋に置いてあったのを見たときは、内容も知らなかったので買おうとも思いませんでした。その本をずっと探して何週間がすぎました。今日、日本に来たので、ゲットします。



へいたらうさん、ありがとうございます。49日までにいろいろしようと思っていたことが、ぜんぜんできませんでした。本当に早いです。もう本当に早くてびっくりしてしまいます。いろいろあったはずなんだけど、なんだか時間が勝手にすぎていってしまったという感じです。
返信する