FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

ブロードバンドの料金は割高なのか?

2009-04-14 22:31:41 | ろぐ
勤務先の店舗が移転する。
昨日と今日はツナギを着て作業。
いいね、ツナギ。ラクだし汚れも埃も気にならない。

こういう大がかりな移転作業は2度目。
以前は会社合併による看板掛け替え。
今度は移転しての新規オープン。

ほかのメーカーさん含め、店舗演出はかなり大変だ。
普段見ることのできない不思議な光景を目にすることができる。

大変な仕事ではあるのだけれど、嬉しいことや楽しいこともある。
いつもは一人で働いている職場に何人もお手伝いに来ていただいたり、
普段の勤務中ではできないような、ちょっと脇道に逸れた会話を楽しむことができたりする。

そんな会話の中、「Tier1」という新しい言葉を仕入れたので今日のエントリを書いてみた。
通信系の仕事をしている人には常識かもしれないけれど。
耳慣れない言葉と一緒に、普段見ることのできない熱のこもった話を聞いてぼくも熱くなったのかもしれない。


最大手プロバイダのOCNは料金が高いとよく言われる。
もっと安いところないの?と聞かれないことがないほど。
でも、ちょっと待ってほしい。
どうして高いのか考えたことがあるんだろうか。
OCNは2008年6月現在で、世界に10社しかないTier1プロバイダの一つだ。
10社のうち8社はアメリカ資本でもう1社はスウェーデン資本。
唯一日本の資本なのがOCN。
高くても仕方ない気もするんだけどな。

日々増加するトラフィックを予測し支えているのは、十分なバックボーンを持つキャリア大手のプロバイダだよ。しかもたくさんの他社プロバイダがぶら下がっているんだから、そりゃスピードも出ないでしょうよ。

何でもかんでも高い高い言わないで、どうしてそういう値段なのか調べて考えてから使ってみろってんだ。こんちきしょー。


いまさら身軽にはなれないであろう最大手。
いろいろな思惑も絡んでいるんだろうけれど。
「安かろう、悪かろう」っていうのは良くあることだと思うぞ。


見抜く力を鍛えて行かなくては。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
OCN (じゃんぽけ)
2009-04-15 00:12:46
お疲れ様です.

弊社はOCN使ってますよ.やっぱバックボーンは
大きいに限るよね.

正直,OCNに言いたいことは結構あるけど,
総じて考えれば企業が利用するには妥当な気はします.

個人の場合はそれより重要な要素がたくさんあると思うので,
高いと言う人もいるでしょう.
直接相手するのは大変だと思いますが,
住み分けができればいいんじゃないかと思います.

ツナギ……弊社の客先でもあり,義弟が勤務している某研究所は事務員もみんな白いツナギ.
そこまでしなくても……と思ったり.
しかもあまり汚れてる人がいないんだよね.
それもどうかと思う今日この頃です(^^;;


返信する
それなりの理由 (めいりあ)
2009-04-15 09:46:52
OCNはその分回線が安定してるので、その料金を払うだけの
価値はあるんですよ、という説明をして、それでも
納得いかなかったら他を勧めればいいんじゃないかなあ、と
思ったり思わなかったり。
ただし回線的リスクはありますよ、なーんて付け加えて。

高いけど価値あるものにはお金にはお金をかける、
という発想がまだまだ足りないのかも。
(特にデジタルディバイドな田舎だと多いかなあ……)

昔のインターネットマガジンには、各業者がどの位置にあるか
というマップが付属してたものです。
返信する
それはそれで… (ささもと)
2009-04-16 20:14:42
ウイルス対策ソフトと似たようなところがあると思いますね。

結局は売れてるか売れてないか。ユーザー数が多いかそうでないか。

「OCNがいいって?じゃ、こっちの安いのはダメなプロバイダなの?」
ってな話。
ダメというのは語弊があるし、ダメでない理由を挙げてたら、「OCNでなくてもいいじゃん」って話になる。

まぁ、世の中、ボンネットの開け方もオイル交換の必要性も理解してない人が堂々とその辺走ってることが多いのです。
要は、「少々知らなくても困らない程度に、最低限の性能がボトムアップされてる」ってことです。
コマンドプロンプトでのファイル操作を知らなくてもパソコンは使えますし、オートマ限定であれば半クラを知らなくてもクルマの運転はできます。そういうものです。

とはいえ、「見抜く力」を鍛えて、ちゃんと基本を理解しておいた方がいいのは確かなんですけどね。
返信する
半分愚痴でした。 (たかぴ。)
2009-04-16 22:43:13
>じゃんぽけさん
お疲れ様ですー。
ご利用ありがとうございます!って言ってもOCNの関係者ではないんですが(笑)
業務で使っている方は多いようですね。法人向けの契約だとまた違うようですし。

> 個人の場合はそれより重要な要素がたくさんあると思うので

そうなんですよね。
価値基準がそれぞれなので難しい。
BB.EXCITEの基本メアドは追加料金っていうのが最たるもので、ネットだけできるならそれでもいいような気もします(笑)

真っ白で汚れていないツナギって…。
それはクリーンルームで作業してますってことなのでしょうか?
ツナギは汚すためにあると思っていましたが…。
あ!お医者様の白衣と化学実験室の白衣という関係なのでは?(笑)

>めいりあ
仕事上の縛りがあるので、他社様はお勧めできかねます(笑)
なので悩んでいるんです。どう切り替えそうかって。

> 高いけど価値あるものにはお金にはお金をかける
> という発想がまだまだ足りないのかも。

あ~、それは大いにあるかも。
でも、ユニクロでいいやって思っているぼくのファッションセンスはそんなもの?(笑)

>ささもと様
コメント三連発ですね!
うれしいです!ありがとうございます!

まさにおっしゃるとおりですね。

うやむやで大衆の流れる方向に向かうのは苦手です。
天邪鬼なので。
どうしてそうなのかをきちんと理解して、納得したいですね。

知らなくても動いてしまうって怖くないのかなぁ。
ぼくは理屈が知りたくなるし、知らないで使っていると、突然怖くなります。
最近は面倒になったりもしますが、それでも、やはり知り続けたいですね。
返信する
価値あるもの (ささもと)
2009-04-17 19:22:29
「とりあえず売れてるもの」という選定基準は、あながち間違いではないんですよね。
売れてるものであれば、何かあったときだとか、接続情報だとかが充実していて、意外と有利なんですよね。
クルマでも、売れてないクルマのパーツって高くて手に入りづらい。メジャーなクルマなら、どこででも補修パーツが手に入ったりで。

プロバイダは、ナニがどういいのか、が説明しづらいところが問題ですよね。
量販店全盛のこの時代でも、町の電器屋さんで買ってるご年配の方が言うには、

「ポイントとか値引きとかあっても、設置とか修理で対応が悪いところからは買わない」

んだそうです。
正しい感覚を持ってる人は、メリットに納得すれば、「安けりゃいい」とは言いません。

台所の水道の蛇口を交換をするのに、できる人はホームセンターで蛇口だけ買えばいいんですが、できない人は水道屋さんにお願いする以外にないのです。
人件費をケチって部屋中水浸しになってから意味ないですから。
まぁそういうもんですね。
返信する
そこを見抜いて。 (たかぴ。)
2009-04-18 23:26:49
>ささもと様
まさにそのとおりです。
サポートも何も要らないのであれば、価格を下げることはやぶさかでないはずなのですから。

困ってしまうのは値段ありきで、さらに徹底したサポートを要求するお客様。
他で購入した商品ではサポートは有料ですよとお伝えしても、怒ってしまうお客様。

男女問わず、40代から60代の方に多いような気もします。
うーん。

自分だけ良けりゃ、他はどうでもいいっていう姿勢がぼくは好きになれませんねぇ。
返信する

post a comment