FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

インフラ格差。

2007-03-04 01:19:11 | ろぐ
FTTH、つまりは光ファイバーの利用できるエリアはどうしたって狭い。
総務省の『次世代ブロードバンド戦略2010』によれば、FTTH・ADSL・CATVなどを利用して2010年までにはブロードバンドゼロ地域を無くすことが国策らしい。

昔々、情報化が進んだ社会は、在宅で仕事ができる、とか、遠くまで行かなくても通信を用いれば事足りる、なんて思っていたし、そう描かれていたように思う。
フタを開けてみれば、イナカはダイヤルアップかISDN回線のみで、高速回線を使うには、提供エリアまで引っ越さなければならない。ADSLは居住しているエリアによって伝送損失の大小が異なり、下手をすると、サービス提供エリアなのに、サービスを受けられないということも考えられる。
どこが、夢のある社会だ。格差のない社会だ。情報化は格差を無くすのではなかったのか。情報化が進むことにより、ますます格差が生じている。

遅れているのは、インフラ整備。
NTTはこういうときだけ民間企業だということを前面に押し出し、採算が取れない地域には投資したくないという。自治体は財政的にそれを援助してやることができずにいる。じゃぁ、誰がインフラ整備を推進する?
来年度予算を与党が強引に可決した、なんていうニュースが流れている。従軍慰安婦強制の根拠がない、なんて発言している首相がいて、「女性は産む機械」だという厚生労働大臣がいて。噛み付いている野党は素人目からみれば、的外れな意見ばかり。教育改革もそりゃ大事だろうけど。
もっと、他にやることはないですか?
情報インフラのみならず、いろいろと足りないところはないですか?
夕張市が破綻したのは、本当に自治体の責任ですか?

FTTHの整備が不完全なのに、全県エリアでCMを流しているNTT。これに対しても頭にきますが、形ばかりの情報化を謳っている国策にもイライラします。

このままじゃ、ホントに国が沈むかもなぁ。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-03-15 14:58:19
とにかく慰安婦問題については、小林よしのり著「戦争論2」の「総括・従軍慰安婦」を読んでみてほしい。
あらゆる関連本の中で一番良い。
この問題の全容も把握できる。

返信する
ふむふむ。 (たかぴ。)
2007-03-15 20:50:46
>あさん
ゴーマニズム宣言の続きですね。
読んでみたことが無いので、今度読んでみます。
これらの問題は時間が経つにつれ客観よりも主観が強く出てきているような気がします。
どこかでちゃんと整理しておかないといつまでも祭りっぱなしですよね。きっと。
返信する

post a comment