FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

カルボナーラ。

2007-09-20 00:42:45 | ろぐ
休みが来ると、毎回作ってる。
お昼ごはんはこれ。

卵黄と生クリーム、パルミジャーノ、黒コショウがソースの材料。
あとはベーコンとオリーブオイル。

で、最近わかってきたこと。

パルミジャーノが決め手だ!
まぁ、ベーコンじゃなくてパンチェッタがいい、とか言われても売ってないし。
パルミジャーノもそうなんだけど、妹(関東在住)に買ってもらった。
パルミジャーノが良くなると、びっくりするぐらい違う。

できれば、おいしいパスタを手に入れたいんだけど、どこで売ってるんだろう。
あ、西武の1階、とか言わないでね。西武なんて無いから(笑)
田舎の場合は通販で買うしかないのかな。


そうそう!
だれか、生クリームを使わないカルボナーラのレシピ、知りませんか?

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい事聞いた!! (hop)
2007-09-20 11:43:43
私が大阪に居る頃、遊びに来てくれた父と姉に手作りのカルボナーラをご馳走した。

姉は見た目で遠慮され、父はのどに無理やり押し込むように半分だけ食べてくれた。

スパゲティーは時間と共に固まっていた。

そんな苦い思い出のカルボナーラのレシピを発見したぞ!!次の休日作ってみたい♪
返信する
作り方。 ()
2007-09-20 17:58:22
私の作り方(1人前)
太めパスタ1.9~2.0mm(100g)
いつもより塩控えめでゆでる

①ボールに全卵1個とパルミジャーノ大2~3と黒こしょう適量を混ぜておく
②オリーブオイルでパンチェッタを中火~弱火でいため、茹で汁大1/2をいれ乳化させる
③茹で上げたパスタをフライパンにいれて、手早くかき混ぜる。
④用意してある①にパスタをいれ、手早く絡める。

が生クリームを使わない作り方。ですぅ。
俗にローマ風ってやつです。
試してみてくださいませね。
返信する
追記 (Unknown)
2007-09-20 18:03:36
あっ!!!
全卵は 黄身の濃い良い卵が良いかな。

返信する
カルボナーラじゃないけど (MK)
2007-09-20 23:41:53
オリーブオイルをキッチリ乳化させるとそれだけで美味しいとタカヲが日本に来た時に言ってましたよ。コツはいいオイルをたっぷり使い一生懸命混ぜるだけ(パスタごと)!日本人には遠慮されそうな作り方です(笑)



チーズをたくさん(数種類?)使ったクリーミーなパスタも美味しいですよ~。

返信する
さすが、食べ物ネタ(笑) (たかぴ。)
2007-09-21 01:32:55
>hop
そうそう!時間経つと固まるんだよね。
冷めると美味しくないんだよ。

おいしいのを頑張って作ってみてね!

>pさん
ありがとうございます!
今度のお休みの日はそれで作ってみますね。
全卵なんですね。
最後、卵に火を入れないのがポイントっぽい。(というか、パスタの熱で火を入れる感じ?)
あ、卵買ってこなきゃ!

>MK
一度しっかり習いたいなぁ。タカヲに。
いいオイルってのがポイントだね。たしかにおいしいオイルってホントにいいもんね。
パスタもそう。おいしいのは全然違う。

というか、きっちり乳化ですか。
うーん。イメージがわかない。どうすりゃいいんだ?(笑)

チーズをたくさん使ったソースなら、ペンネがいいな。あー、ゴルゴンゾーラ食べたい。
返信する

post a comment