FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

これぞ、思い出の味。

2009-12-08 10:42:07 | ろぐ
12月5日~6日に東京へ行ってきました。
大学の同期と忘年会。

クルマで出かけましたが、やはり高速千円って嬉しいですね。
途中仙台で一度降りて、もう一度乗ったので千円のみってわけじゃないですが、普段は途中で降りよう、なんて思わないですよね。
千円ならいっか、なんて思わせてくれるのも恩恵か。

久しぶりの首都高は楽しかった!
怖いけど、中央環状線を走りながらJ-WAVEを聴く、なんて!うぁ、なつかしー。
そうそう、こういう感じだったよね。

府中に住んでる友達の家に泊めてもらう約束をしていたので、人生2回目の中央道。
混んでるイメージがありますが、そんなことはなく、結構すいすい目的地まで。
問題は目的地周辺の道路でした。
府中競馬場周辺がメチャ込みで、1時間ぐらいずっと動かなかった。。。
あれはひどい。
やっぱり東京は片隅であってもクルマ向きな場所ではないってコトなんですねぇ。


友人と合流して京王線で新宿、JRで四ッ谷まで。
久しぶりの友人達は全く変わりなく、飲んだときのノリも一緒。
でもみんな大人になってる。会話の中身も思考も発想も。
不思議と全部受け入れられるというか、むかしいろいろ衝突したりしたのも良い思い出。
許容して、許容されているって感じる。
壁を全く展開しなくて良い間柄。


友人の一人が彼女を連れてきたので、みんなで暖かい声援を送りました。
幸せな結末をお祈りしています。


で、彼女を送っていった友人と別れ、残りのメンツは府中へ。
なぜか深夜にコタツに入ってラピュタを観る、という訳のわからない夜を。
久しぶりにコタツで雑魚寝。
ああー、このノリなのだよ。久しぶりだ。


翌朝、電車で帰る友人を家主に代わって見送り、自分も家主に見送られて家路へ。
秋葉原に寄っていこうかと思ったけれど、それよりも大切なことを思い出した。






山岡家のラーメンが食べたい!




ってことで、急遽つくばへ。
日曜日のつくばは混んでいた。
なんでこんなに混んでるんだ?なんて思いつつ、
そういえば日曜につくばにいるなんて、ほんとに久しぶりなことを思い出す。


変わらない街並みを眺めつつ、学園線沿いの山岡家へ。

辛味噌ラーメン油少なめ辛さ2倍+半ライス。

スープを一口すすっただけで感動。
麺を口に入れて笑顔に。
あー、うまいっ!!
これ、コレですよ。この味。

久しぶりに食べたラーメンにこれほど感動させられるとは思いませんでした。
まぁ、山岡家についてこれだけ偏った見方が出来る人もそういないとは思うけど。
でもこの味は本当に自分のソウルフードなのだなぁ。
疲れたとき・つらいとき・嬉しいときはいつも食べてた。


ラーメンを食べて、今回の旅の目的はおしまい。
土浦北インターから一路横手インターへ。
料金はきっかり千円でした。
うーん、嬉しい。

また友人に会えるのはいつになるのか解らないけど、こうしていつまでも会えたらいいな。
お互いに笑いながら成長していきたい。
また遊びに行こう。


2日間で1250キロの移動。
愛車のオイル交換をしてあげないとね。



余談。
あまりに山岡家に感動したので、山岡家HPから意見を投稿してみた。
早く秋田県にも進出して欲しい、と。

最新の画像もっと見る

post a comment