FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

最前線と信頼感。

2008-10-24 01:08:17 | ろぐ
頭が重たくて、憂鬱な朝。
ぼんやりしたまま、内線に出る。

「あなた宛てに電話だよ。」って。
はて。
上のほうのヒトだが、何の話だろう。電話をもらう理由が浮かばない。

「先日のトラブルのことで…。」

ああ、そういえばそんなこともあったっけ。
大きな組織に楯突くだけ楯突いたけれど、結局ぼくひとりの意見じゃ、どうにもならないなってあきらめてた。

「経緯を詳しく教えてほしいんですが。」

あそこまで強硬な抗議がくるということは、ぼくに不手際があったんじゃないでしょうか。
先方が言うような内容は、全く身に覚えがありませんが。

「対応を再考してもらうよう、相手先にお話を回しています。詳しく内容を教えてください。懸案事項であることは間違いないですから。」

…。

感情があふれ出しそうになるのを必死に押しとどめながら、
発生した事象と対応、課題を伝えると、

「わかりました。今後もよろしくお願いします。」

そして、電話は切れた。


ぼくは最前線の兵隊だ。
替えはいくらでも利く。問題があれば切り捨てられるのが関の山、と思いきや。
全力でバックアップしてくれる上がいる。

迷惑ばかりかけて、本当にどうしようもない下っ端だけど。
それでも受けた恩は返したい。すこしでも。
なら、全力で頑張るしかない。

現場の始末を上に回さないように気をつけないといけないな。
頼りがいのある上なら、なおさら。
どうしようもないときはお願いするとして(笑)

上を信頼できる。それなら、下は頑張れる。
これって、どんな仕事でも言えることだね。
そして、そういう組織はもっと良くなると信じたい。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
どの立場でも (じゃんぽけ)
2008-10-24 03:29:41
同じような感覚の持ち主はいるもんですよ.
人間1人じゃ生きてけないし,
世間も捨てたもんじゃないですよ.
ともかく前向きに行きましょう.
そのうち飲もうね.
返信する
思いやること。思いやること。 (たかぴ。)
2008-10-26 09:51:25
>じゃんぽけさん
ありがとうです。
ぜひぜひ飲みましょう!

いつも微妙な位置で働いているので、こういう上の人の対応はびっくりするほどうれしいんですよ。

大きな組織になればなるほど、互いに無関心になってしまうのは仕方がないのかもしれませんが、それでも相手の顔を想像しながら仕事を進めるということが人間として大切なんだろうと思います。
返信する

post a comment