FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

フォネティックコード。

2005-11-05 04:49:23 | ろぐ
単なるメモです。
日記じゃないです。
興味が出たので。

欧文通話表
運用規則による正式なもの。

アルファベット使用する語発音カタカナ表記
AALFAAL FAHアルファ
BBRAVOBRAH VOHブラボー
CCHARLIECHAR LEEチャーリー
DDELTADELL TAHデルタ
EECHOECK OHエコー
FFOXTROTFOKS TROTフォックストロット
GGOLFGOLFゴルフ
HHOTELHOH TELLホテル
IINDIAIN DEE AHインディア
JJULIETTJEW LEE ETTジュリエット
KKILOKEY LOHキロ
LLIMALEE MAHリマ
MMIKEMIKEマイク
NNOVEMBERNO VEN BERノベンバー
OOSCAROSS CAHオスカー
PPAPAPAH PAHパパ
QQUEBECKEH BECKケベック
RROMEOROW ME OHロメオ
SSIERRASEE AIR RAHシエラ
TTANGOTANG GOタンゴ
UUNIFORMYOU NEE FORMユニフォーム
VVICTORVIK TAHビクター
WWHISKEYWISS KEYウィスキー
XX-RAYECKS RAYエクスレイ
YYANKEEYANG KEYヤンキー
ZZULUZOO LOOズール


使用方法は 例えばABC・・・と伝えたい場合、通常は alfa bravo charlie…。
会話的に「AはalfaのA」のようにいう場合は[ A for alfa ]又は[ A as in alfa ]が一般的。

ちなみに、日本語だと…。

和文通話表
朝日のア イいろはのイ ウ上野のウ エ英語のエ オ大阪のオ
為替のカ キ切手のキ ククラブのク ケ景色のケ コ子供のコ
桜のサ シ新聞のシ スすずめのス セ世界のセ ソそろばんのソ
煙草のタ チちどりのチ ツつるかめのツ テ手紙のテ ト東京のト
名古屋のナ ニ日本のニ ヌ沼津のヌ ネねずみのネ ノ野原のノ
はがきのハ ヒ飛行機のヒ フ富士山のフ ヘ平和のヘ ホ保険のホ
マッチのマ ミ三笠のミ ム無線のム メ明治のメ モもみじのモ
大和のヤ ユ弓矢のユ ヨ吉野のヨ
ラジオのラ リりんごのリ ルるすいのル レれんげのレ ロローマのロ
わらびのワ ヰゐどのヰ ヱかぎのあるヱ  ヲ尾張のヲ
おしまいのン ゛濁点 ゜半濁点



ふぇぇ。
手打ちって疲れる。

最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねお。)
2005-11-05 14:56:16
alfa india sierra hotel india tango echo romeo uniform なぁ~んて。和洋折衷でおもしろい使い方かもかも(^-^)

正式なものなんて知らなかったから、K for key. E for English. と勝手に使っておりました。

役に立たないかもしれないけど、おもしろいね。

昨日から、私が風邪をひいております。胃腸が重苦しく、全身倦怠感(++)。誰かこの風邪に心あたりはありませんか?…
返信する
かぜかぜ。 (たかぴ。)
2005-11-07 19:32:33
>ねお。

伝染したのは、ぼくじゃないですよー(笑)

お大事にしてくださいね。

秋田県はいよいよ寒気が入り込んでくるようです。



フォネティックコードって無線の関係の言葉なんですよね。

実は24を見てたらとても気になったので。

それで調べてみたのです(笑)
返信する
業界フォネティックコード (団長)
2005-11-08 01:01:18
アンバーシャダイのア (有馬、天皇賞春)

イナリワンのイ (天皇賞春、宝塚、有馬)

ウイニングチケットのウ (ダービー)

エリモジョージのエ (天皇賞春、宝塚)

オフサイドトラップのオ (天皇賞秋)

----- 以下、省略 ------

我々の業界ではこんな感じです。

勉強になったろ??
返信する
…。 (たかぴ。)
2005-11-08 01:25:53
>団長

ほんとですか??(笑)

じゃぁ、ブックライダーさんと無線でお話しするときは、これで?

あれ、っつーことは。。。



カルストンライトオの、カ??(笑)
返信する
そんなのは (ブックライダー)
2005-11-08 17:58:54
知らん。
返信する
アルカライズのア (団長)
2005-11-08 23:57:50
冷てぇなぁ。>ぶっくら氏

アイルトンシンボリのア

イクノディクタスのイ

ウィングアローのウ

エイシンワシントンのエ

オートマチックのオ

こんなんでどないでしょうか?>ぶっくら氏



おまけ

スターナカヤマのス



追伸

ここの訪問者には、まったく分からないネタ

だと思う。スンマセン>たかぴ

しかし、たかぴ君個人はモニタの前で苦笑い(or爆笑)

しているはずだと個人的には思っているのだが。。。



返信する
フォネテックコードは常に常備!? (さき)
2005-11-09 09:40:33
これから寒くなるので、体調管理には一層気をつけないといけませんね。



フォネティックコードって言うんですか、知りませんでした。私はアルファベットコールと読んでいます。

フォネティックコード、使っています。なぜなら、生粋の日本人!?だからです。つまり自分の英語の発音が悪いから… 

英語でのコミュニケーションは大抵メールやファクス等文字を表示する方法で済ますようにしていますが、

どうしてもすぐに連絡をつけなければならない場合があったのです。

電話をかけると音声ガイダンスでむちゃくちゃ早く喋りよく聞き取れない。

何度かプッシュボタンを押しやっとのことでオペレーターにつながると、今度は自分の英語がうまく通じない(冷汗)。

念のためと用意していたフォネティックコードが役立ちました。そして今でも電話は苦手です。



不自由なく英語でコミュニケーション取れるようになりたいですね。道のりは険しい…



気分転換でつくばに来ることありでしょ!

返信する
ええとですねー(笑) (たかぴ。)
2005-11-09 23:18:06
>ブックライダー&団長



ブックライダーさん、冷たいなー。

冗談ですよー。

てか、団長さんの言うとおり爆笑していたのはナイショにしといてください。

母親に不信がられました(笑)

こーなったら、50音作って下さいよ(笑)



>さきさん

なるほどー。実戦でも役に立つのですね。

ドラマで喜んでる場合じゃない(笑)



確かに、伝わらないときはこれは役に立ちますね、英語・日本語問わず。

ぼくは早口になってしまうので伝わりにくいようです。そっかぁ、伝わってないときはコレを使いますね!



電話は僕も苦手です。目を見て話したほうがいいですよね。

英語で電話なんて、想像しただけでも恐怖です。



つくば、行きたいですよぅ!!

返信する
まずは日本語から… (さき)
2005-11-10 09:00:59
投稿タイトルの一部”…常に常備!? ”はオカシイですね、日本語として。

まずは日本語の勉強から始めないと…(苦笑)



ここのところ秋晴れがつづき、今朝もきれいな星空がみえました。
返信する
あは(笑) (たかぴ。)
2005-11-11 00:45:00
>さきさん

ホントだ!(笑)

気付かなかったー。。。

ぼくも日本語失格ですな。



こっちは秋の嵐です。

コレが過ぎるとぐっと寒くなるんだろうなって気配がびんびんしております。



明日はスタッドレスの見積もりです。。。

いよいよ、冬がやってきますよ。
返信する

post a comment