教える、という行為は持てる知識と世界観を駆使し、
己が築き上げた知識をわかりやすく説明していく、ということだろうか。
有機的に構築された知識でなければ、それは「知識」ではなくて記号の羅列。
なぜにそうなるのか。
理由を知らずして、問いに答えることはできない。
頭を駆け巡る後悔の念に胸が痛くなり、
思わず煙草が吸いたくなる。
しかしながら。
後ろを悔いていても時間は流れていく。
それよりも今からでもいいから知っていくほうがいいだろう。
今よりも早いときはないのだから。
澄んだ瞳で知識を貪欲に吸収しようとする、
そんな子ども達を見ていると、自分が恥ずかしくなる。
そんな、眠れなくなりそうな自責の夜でも、静かに星が輝いていて。
さぁ、また始めよう。
追伸。
食塩の飽和水溶液に、砂糖が溶けるのって不思議。
誰か、こんな腑抜けてしまった化学専攻に理由を教えてください。
よろしくです。
己が築き上げた知識をわかりやすく説明していく、ということだろうか。
有機的に構築された知識でなければ、それは「知識」ではなくて記号の羅列。
なぜにそうなるのか。
理由を知らずして、問いに答えることはできない。
頭を駆け巡る後悔の念に胸が痛くなり、
思わず煙草が吸いたくなる。
しかしながら。
後ろを悔いていても時間は流れていく。
それよりも今からでもいいから知っていくほうがいいだろう。
今よりも早いときはないのだから。
澄んだ瞳で知識を貪欲に吸収しようとする、
そんな子ども達を見ていると、自分が恥ずかしくなる。
そんな、眠れなくなりそうな自責の夜でも、静かに星が輝いていて。
さぁ、また始めよう。
追伸。
食塩の飽和水溶液に、砂糖が溶けるのって不思議。
誰か、こんな腑抜けてしまった化学専攻に理由を教えてください。
よろしくです。