30,000キロの点検整備だけど、32,000キロちょっと走行済み。
エンジンオイル(SM級5W40 4.3L)に、オイルフィルター交換。
エアフィルター交換(台湾は空気が汚いので、エンジンオイルと同じで毎5千キロで交換する)。
フロントブレーキパットがかなり減っているので、これも交換。
水箱精(クーラント液)も1L補給。
タイヤの溝がかなり減っているが、とりあえず前後のタイヤを入れ替えて対応。 近日中に4輪ともニュータイヤにする予定だが、お金ないので、出来れば来月にしたい。
整備完了後、運転してみると、右側後ろの方から整備前には聞こえなかったスプリング音のような物が聞こえれる。 トランクの荷物からと思って入れ替えても異音が消えないので、再度フォードに入庫。
若いエンジニアのお兄ちゃんが一生懸命に弄っているけど、いっこうに音が消えない。 異音を消すのは結構大変だからね。
自分が指示して、リアのサスペンション周りの危なそうなところにグリースたっぷり塗りたくって、テスト運転。 案の定、異音は聞こえません。 気になる異音がしなければ、その他はオーケー。 こんな感じで、とりあえず整備完了じゃ。
エンジンオイル(SM級5W40 4.3L)に、オイルフィルター交換。
エアフィルター交換(台湾は空気が汚いので、エンジンオイルと同じで毎5千キロで交換する)。
フロントブレーキパットがかなり減っているので、これも交換。
水箱精(クーラント液)も1L補給。
タイヤの溝がかなり減っているが、とりあえず前後のタイヤを入れ替えて対応。 近日中に4輪ともニュータイヤにする予定だが、お金ないので、出来れば来月にしたい。
整備完了後、運転してみると、右側後ろの方から整備前には聞こえなかったスプリング音のような物が聞こえれる。 トランクの荷物からと思って入れ替えても異音が消えないので、再度フォードに入庫。
若いエンジニアのお兄ちゃんが一生懸命に弄っているけど、いっこうに音が消えない。 異音を消すのは結構大変だからね。
自分が指示して、リアのサスペンション周りの危なそうなところにグリースたっぷり塗りたくって、テスト運転。 案の定、異音は聞こえません。 気になる異音がしなければ、その他はオーケー。 こんな感じで、とりあえず整備完了じゃ。