目黒重夫昨日・今日・明日

周囲の出来事を思いつくまま

今年もあと3日

2018-12-28 21:59:53 | 日記
私の議員生活も残りわずか
寒波襲来、今朝の宣伝は風も強く凍えるようだった。役所は今日で終わり今年も残すところ3日となった。議会が終わって1週間以上たっているが、今回はなかなか報告する気になれなかった。

例の議会基本条例に対する陳情が尾を引ているのだ。これだけでは初めての人には訳が分からないので、簡単に説明する。

かねてより議会改革検討委員会で議論していた議会基本条例案がまとまった。その内容を議会報に掲載し意見募集を募った。募集期間が1週間だったため、内容に対する意見より1週間が「短い」との意見が多数あった。さらに陳情も出された。その陳情が「身内」だったため、ややこしくなった。結果、わが議員団は対応が割れることになった。

私としては改革委員として関わってきた責任もあるし、期間の問題も含め異なる会派がぎりぎりのところで合意した点を評価してほしい、と主張し陳情は不採択とした。私の思いは語りつくしたと思うが、どう伝わったかは分からない。いずれにしろこの問題は年を越すことになる。

そんなこともありながら、先週は恒例の原発イヤだ電飾デモ。昨日は萬歩記58号を発行し、そしてささやかな忘年会。いろいろあっても仲間と飲むのが
一番、なんてしみじみ思った。

あと3日で新年、私の議員生活も残り4カ月となる。そんなことより、しっかり竹内さんにバトンを繋がなければならない。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市議選まで4か月 | トップ | 2019年スタート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事