South Is. Alps
South Is. Alps
Coromandel
Coromandel, NZ
Square Kauri
Square Kauri, NZ
Lake Griffin
Lake Griffin


チキンの丸焼き

四人の来客があった。クリスマス近くと言うことでチキン丸焼きを用意した。
オードブル(二種類のチーズと木なりの干しぶどう、イタリアンパセリ添え)
牡蠣と春菊のリゾット(danchuのレシピを使った。まず、米をオリーブオイルで炒め、沸騰した湯をひたひたまで入れて水が少なくなったら足してゆく。二分ほどしたら長ネギを細く切ったものを入れる。さらに二分したら、牡蠣の汁を入れる。四分したら一口大に切った牡蠣を入れる。必要があれば、塩で味を調える。胡椒を適量かける。二分したら春菊を入れる。一分ほどで仕上げる。皿にわけ、エクストラバージンオイルを少量かける。リゾットを混ぜるのは最小限にした方がいいとのこと。イタリアのリゾット用の米というのを買ってきた。もちろんアルデンテ状態。パスタのような感じ。ちょっと堅かったという気もするが、それでも食感はなかなか良かった。また、牡蠣と春菊の組み合わせも新鮮であった)
焼き野菜のマリネ(赤・黄パプリカ、にんじん、茄子、ズッキーニ。シーズニングと塩胡椒、バルサミコ酢、オリーブオイル。皿のまわりにルッコラをおき中央に焼き野菜を盛りつけ、生ハムをのせる。仕上げに、イタリアンパセリをのせる)
美濃鶏の丸焼き(スタッフとしてはベーコン、タマネギ、にんじんをあらかじめ炒めておいたものを腹に詰める。塩胡椒をかけオリーブオイルを塗って天板にのせる。人数が六人になるのでもも肉も二本のせ、ジャガイモとにんじん、中に入りきらなかったスタッフを隙間に乗せる。250度で2時間半ばかり)
午前中、仕事の空きがあったので、鶏と焼き野菜を作っておいた。鶏はそのまま余熱で少々焼きすぎとなってしまった。コンフィの様な食感となった。
今回の収穫は、牡蠣と春菊のリゾット。また造ってみよう。
(昨夜、最後の客が帰ったのが夜中過ぎで遅くなったので、記録は12月23日12時41分)

2004-12-22 23:42:40 | 夕食・来客 | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 白菜と合挽ミ... ホタテ貝のリ... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。