今日は親戚に不幸があってお通夜に夕方から行ってきた。子供の頃、そして、名古屋に赴任した頃訪問したことがあったけれど、ずいぶんご無沙汰であった。
子供の頃、漁船に乗せてもらって怖い思いをした海も、今は埋め立てられていて海は見えず、中部国際空港からは離れていると思ったけれど、離陸の騒音が遠くに聞こえてきた。
大勢の弔問客だったので、早々に引き上げて、自宅で夕食。今夜は江南のおばあちゃんの畑のルッコラを使ったジェノベーゼならぬ、ルッコラーゼ(ルッコラ、クルミ、カシューナッツ、パルメジャーノ、胡椒、オリーブオイル)。家人の作り立て。おいしゅうございました。
休日の昼食は、久しぶりに「ブランパン」に行こうと言うことになった。バゲットのブリー・サンドイッチを食べたが、おいしいけれど、ちょっとサイズが大きいような。
その後、星が丘三越、星が丘テラスに行く。駐車場で若い同僚夫妻とばったり、店をめぐっているうちに卒業一期生の夫妻ともばったり。後の方の夫妻とお茶を飲みにDog Garden Cafeにはじめていく。犬を連れたお客はベランダで犬とともにすごすことができる。われわれは犬を連れていないが。今日はバーニーズのオーナーたちのオフ会があったようで、バーニーズを五頭も見た。ほかにも、シュナウザーやダックス、コーギーなどが。ま、それにしても、素人くさい店で、飲み物がなかなか出てこない。たぶん店の大きさと従業員の数と技術がマッチしていないと言うことなのだろうが。
ブランパン:http://www.blanc-pain.com/
Dog Garden Cafe:http://www.hoshigaoka-terrace.com/shop/DOG_DEPT/index.html
今年三回目。
お世話になっている方をご接待と言うことで、お連れ申した。
グリーンピースのスープ(冷たい層と熱い層が二層になってグラスに入っている)、からすみの冷製ビーフン、湯葉に野菜やマンゴーの千切りをはさんであげたもの(バルサミコ酢を煮詰めて五香粉?をあえたものをつけて)、ハマグリの酒蒸し柚子風味、高知県徳谷産フルーツトマト、タイのうろこ焼き、豚スペアリブのグリル黒酢ソース、豚バラ肉のピリ辛香味醤油ソース、麺とご飯(汁なし坦坦麺、チャーシュー麺、麻婆豆腐)、マンゴープリン、杏仁豆腐。デカンタで甕だし紹興酒5年もの。
今日は、一品多かったような。マネージャーと顔見知りになったので、アドバイスして、コースを少しアレンジしてもらえた。
金曜日は仕事で遅くなる。今夜は一人だったので池下・佐世保で夕食。
ワラサの刺身、コチの天ぷら、昆布茶漬けと漬け物。
栄「富士屋」で卒業生と「デート」。でも、飲む人じゃないから、一人で飲んだ。
刺身(カンパチ、かつお、白身=タイ)、ソラマメ、山葵菜の酢物、南蛮漬け、アスパラ焼き、厚揚げ、新じゃが。
食後にスタバ。
マグロの漬け(つけ汁は、濃口醤油、日本酒、黄身、韓国の粉赤唐辛子という組み合わせで、たいがいの安物のマグロでもおいしい漬けができるだろう)
ほうれん草のおしたし
若竹
アサリのみそ汁
青のりと納豆
中国からの留学生が「タイの台所」シリーズのチリソース?をつかって酸辣湯を作るとおいしかったというので、その商品はないけれど、作り方を聞いてとりあえず、再現。ま、これを読むと彼女はおこるかもしれないけれど。
酸辣湯(豚三枚肉の薄切りを細く切っておく。豚肉と生椎茸薄切り、タケノコ薄切りにショウガとニンニクの千切りを加えて煮て、ガラスープの素を加える。塩で味を整える。ラー油を好みの量加える。仕上げに黒酢を入れ、溶き卵を流し入れて出来上がり。悪くないと思う。彼女のアドバイスとしては、黒酢は最後に入れるようにと)
空心菜の炒め物(サラダオイルでショウガ、ニンニク、赤唐辛子小口切りを炒めて香りだし、豚三枚肉の薄切りを加え、火を通す。空心菜を軸の方から加える。味付けは塩こしょう)
ハンバーグ(タマネギみじん切り、合挽ミンチ、牛乳にしたしたパン粉、全卵。塩、こしょう、ナツメグ、チリパウダ、パプリカ、ハーブミックス。ボールでよくねって粘りを出す。焼くときは手のひらでたたいて空気を出し、フライパンで焼く)
キャベツと人参のサラダ(キャベツ人参の千切りを塩ゆで、水にさらし、よく水を切ってしぼっておく。ボールに塩こしょう、ミックスハーブ、オリーブオイル、バルサミコ酢を入れてよくあえる)
池下「シャディ」に久しぶりに行った。客が絶えない様子、何より。
フィッシュ・ティッカ、野菜カレー、ほうれん草と豚のカレー、チーズナン、チャパティ。久しぶりにおいしかった。お勧めは、チーズナン。チーズを包み込んだナンはボリュームたっぷり。インド系のコックさん三人がてきぱき働いて、あっという間にサーブされる。回転も速いわけだ。
ポトフ(バゲットを買ったのが最初で、考えていたメニューを変えた。そのメニューはまた明日?豚のスペアリブ、を水から煮る。ニンジン、セロリの葉、カリフラワーの軸、タマネギ、にんにくとともに。塩コショウ、プロバンスミックス、ローリエ、ナンプラーで味付け。一時間ばかり煮たあと、出汁にした野菜を取り除いたあと暖めて、ニンジン、セロリの軸、タマネギ、ジャガイモ、マッシュルーム、カリフラワーを煮る。野菜がやわらかくなったところで出来上がり)
バゲット(小麦屋のバゲットがおいしいといううわさで、買ってきた。ここは、小麦粉にこだわりがあるようで、結論としては、なかなか悪くない。もう少しパンの皮をパリッとしてほしいのだけれど、これは、焼き上がりからの時間や湿度も関係するから・・・。中がもちっとしているけれど、歯にぬからないので合格です。噛み切ったときに噛み切った部分が圧縮されてもちのようにならないという感じなのだけれど。オーブントースターで2分ほど焼いて、カリッとさせる)
牛肉のフォー(香菜の根、にんにく、ガラスープのもとを入れてスープベースを作る。これに、紹興酒と魚醤少々で味を調えておく。仕上げ直前にたまねぎ薄切りを入れる。トッピングとなる牛肉薄切りをしゃぶしゃぶの要領でスープに泳がせて、色が変わったらさらにとっておく。後用意するものは根きりもやし、香菜、もやし、赤唐辛子小口切り。薬味としてのレモン、ミント。フォーをしばらく水につけておいて、5分ほど湯がき水にさらしてぬめりを取る。水を切り、ボールに入れておいて、麺の上にモヤシ、にら、香菜をのせ、用意のスープをかけまわす。)
水菜、大根貝割れ、香菜のサラダ(豚挽き肉に、にんにく、しょうが、タマネギ微塵切りを加え、紹興酒、魚醤で味を調える。にらを細かく切ったものを加えて煮詰めておく。水なの葉先、大根貝割れ、香菜をボールに入れて、豚挽き肉のソースをかけ、食するときによく混ぜる)
桜えびのパスタ(オリーブオイルににんにくと赤唐辛子の小口切りをいれ、いためる。生桜えびを入れる。アルデンテのパスタを入れて、かき混ぜて皿に盛る。仕上げに故障を振り掛ける。塩分はパスタのゆで汁で)
タコのラグーソースのパスタ(タコ、ニンジン、タマネギ、セロリをみじん切りにする。塩、胡椒、ローリエ、パプリカ、チリパウダをくわえ、いためる。トマト缶ダイス切り、その缶の半量の赤ワインを加え煮込む)
ルッコラ、ブロッコリースプラウト、マッシュルームのサラダ
2006-04-19 15:03:42 |
情報 |
| Trackback ( 0 )
メバルの煮付け(日本酒を煮きりし、出し昆布、薄切りしょうが、中国醤油=たまりの代わり、濃い口醤油。メバルを入れて煮る)
グリーンピースの卵とじ
モロヘイヤの煮浸しと粟の餅麩
金時草の味噌汁