突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

33年後はわからない

2024年07月04日 15時39分58秒 | 
昨日は、新紙幣発行、年金の話題で持ちきりでした。
年金は、いろんな条件での試算なので、正直 30年以上も先のことなど分かりません。
途中、制度設計の変更が何度もあるので、私のように年金支給まであと少しの方や年金世代以外は安心できません。
また、物価水準もわからないので、困ったもんです。
それでも 意外にもらえる額多くて、やや違和感があります。
どちらにしても今より待遇が良くなることが無いので、毎回見直し時に改悪されるのは間違いないので、そこを見込んで人生設計を立てておきましょう。
記事内容では、問題の 3号の扱い、年金納付期限の延長 が結局 先送りされました。
影響が大きいのが主因ですが、3号は 徐々に主婦の年金加入者を増やして専業層を殲滅する作戦を立てています。
恐らく いつかは、廃止されることは間違いないと思います。
納付期限の延長や支給年齢の引き上げは、財政状況次第でしょう。
個人的には、納付期限延長もいきなり強制ではなく、任意で65歳まで延長できるようにすればいいと思います。
また、厚生年金も70歳まで加入を 75歳まで加入に増やすのも一手と思います。
長く働くことを推奨しているなら、働く人には長く年金を納めてもらうようにすれば、少しは現役世代に頼る分の足しになるでしょう。
私の息子の世代では、30年どころか 40年以上もあるので、正直 心配です。
資産移転を積極的に行っていますが、将来の老後の足しにしてもらいたいところです。

相場の方は、なんと日経 41000円肉薄しています。
指数での上昇が目立つので、個別株への影響は、皆さん それぞれでしょう。
取引は、戻り気味の カノークス 追加して、行ってこいの展開になりそうなGMO ADP売却しました。
このところ クリックの利用頻度減少で、優待の恩恵がほとんどありません。
優待クロス減らすと、証券会社との付き合い方法も、変わるもんです。

届いた優待

西華産業

ジオリーブ

ラウンドワン

フジ

サンドラッグ

三菱商事、丸紅 のおまけ

あいちFH

東京センチュリーリース

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人株主活況 | トップ | 日経 裏山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事