突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

さすが異次元の少子化対策

2023年05月24日 17時20分02秒 | 

扶養手当の拡充財源に、扶養控除の見直し観測が出ています。

異次元の 少子化対策 とは、結局 増税 と お手盛りのショボい手当の支給 で終わる つもりなのかな?

子育て世代を狙い撃ち…児童手当拡充の財源「扶養控除の見直し」報道に批判殺到 (msn.com)

岸田首相の政策って、お題目は大上段に構えて、中身は ホント何をしたいのか? わからない内容に終始しています。

本気度は、財源握る 財務省に聞いてくれくれ と言わんばかりです。

こんな小手先の技ばかりで、国民の目をいつまで欺けるか?

本道路線なら増税になるので、言い出せないんでしょうが、異次元が霞んでます。

この状況では、日本の人口は、絶対増えないでしょうね。

20年以上先を見据えて、今の若者は、住むところから働き先に加えて資産の投資先を難しいとは思いますが、予想、計画たてて実践しましょう。

我ら 高齢者は、どうしようもないので、ほっておいてください。

また、昨年の賃金上昇も物価の上昇に追いつけなかった記事が、出ていました。

もちろん 年金なんか論外です。

実際に スーパーの値引き品を求める人の増加や特売品に列が出来たり と生活コストの削減に涙ぐましい努力をする人のマスコミ報道も増えてきてます。

その一方で、コロナ後で豪勢な旅行に繰り出す人もいるので、持つ者と持たざる者への2択が益々進んでいるのでしょう。

特に年金暮らしの高齢者は、今更 自力で収入を増やせません。

現状の資産状況次第で、どっちかに分けられます。

こうなると政府も支援してくれないので、持たざる者は 益々 持たざる者になります。

若者は、この状況もよく見ておきましょう。

デフレ と インフレ 経験できていい勉強になると思います。

 

今日の相場は、軟調な展開

流石に一服気味の動きですが、保有株は、日経の上昇の影響少な目でしたが、落ちる時も影響マイルドでした。

でも、狙いのセクターもそう下げないので、面白くもなんともない一日でした。

取引は、ソーダニッカ ちょっと追加

 

届いた優待

平和堂

西川君が要職?に就いてます。

滋賀県なんでも出てくるな・・・・

オークワ

ビックカメラ & イオンファンタジー

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日経 31000円到達 | トップ | SBI債償還 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アズミンのゆるっとFIRE生活 (アズミン)
2023-05-26 11:15:38
今の相場上昇は政治主導なのか?
疑問抱きつつ、静観のスタンスです。
アズミンのゆるっとFIRE生活
https://morinomiya-life.com/
返信する
アズミン さん 毎度です。 (sifer)
2023-05-26 15:38:47
ブログ 拝見させていただきました。
シングルで、相応の資産と手に職をお持ちのようなので、無茶しない限り、大丈夫でしょう。
労働も苦にならないようにできるので、金銭的なゆとりは大事だと思います。
このブログが、参考になればいいのですが、年齢的な要素は、加味してください。
私は、社会環境で定年延長にルール変更になったので、年金世代迄が、ひとまずのゴールと思っています。
ここまで生き延びられる目途は付いていると思いますが、計画的にしましょう。
返信する
アズミンのゆるっとFIRE生活 (アズミン)
2023-05-26 21:26:47
sifterさん。
返信ありがとうございます。
「突撃相場に負けるな」のブログ読者歴は10年くらい(それ以上!?)です。
今まで計画性なく突っ走ってきたアズミンは還暦前に少し大人にならねばと、気づきました。
これまで地獄も見てきた分、自分の投資歴をアウトプットしてもと、ブログ始めました
はい、sifterさんのお言葉「計画的に、無茶しないよう」動いていきたいと思います。
今週、自分の口座はパットしませんでした(苦笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事