突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

IRフォーラム2014大阪

2014年03月12日 21時24分03秒 | 

先週の土曜日は、IRフォーラム2014大阪 に行ってきました。

相変わらずの内容でしたが、この日は他にも 大和、東京IPOなどのIRが開催されていました。

このため、来場者も少なめな感じがしました。

お目当ては、桐谷さん 

元棋士の方なので、株式評論家の方ではありません。

主に経歴中心の講演内容でした。

このあたりは、マスコミ露出度の高まりから、知っている人も多いので、今後は株主優待の紹介をもっとしていただけるとさらに楽しめる感じがしました。

関西は、特に講演会には他の土地とは異なる面があります。

お笑いの文化を反映して、内容も笑いを取らないといけないという鉄則が存在します。

有名人といえども、しゃべりの面白くない人は、お呼びがかからなくなる傾向も有りますので、他の地方とは異なる能力を要求されますので、ご注意を

優待で生活されているのが売り物なので、優待品入れてるバッグや財布などを見せてもらってもいいかもしれませんね。

今後のご活躍に期待しています。

その後のオフ会でも少し顔を出していただき、とても感謝しています。

ありがとうございました。

 

企業ブースは、少なめで、優待品紹介コーナーもありました。

目玉の企業が無い感じかな・・・・

IRも粗品配布で知名度向上の時代は終わり、現在は企業の内容を広く知らしめることで株主になってもらえるように変貌を遂げています。

しかし、こんなところで力を入れずとも、何か特色を出すか、個人株主重視の姿勢を鮮明にすれば、投資家の間での知名度が上がると思うんですが・・・

うまいな~と思うのは、日清食品 ですね。

株主優待、好配当に加えて、株主懇談会を実施していますので、至りに尽くせり の感があります。

いくらIRやっても 個人株主が増えないのは、企業に対する魅力が薄い証拠なので、企業担当の方は考え方を改めるべきだと思います。

こっちは、プレゼント品

終了後は、名古屋勢中心のオフ会にお邪魔しました。

名古屋勢は、プロ?セミプロ?の方が多く、ちょっとレベルが高いと思います。

関西は、主婦の方々中心で、大分違いを感じます。

同じ株式投資でも、色んなやり方がありますわ・・・・

まあ、儲けてナンボですので、最後はここに行きつきますけどね。

幹事さん おつかれさまでした。感謝!

 

今日の取引

M地所 2500円近辺で1枚買ってみました。

他は、下落基調の中も取引無し

 

個別銘柄概況

http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201403120153

http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201403120154

http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201403120155

http://www.bloomberg.co.jp/markets/stocks/movers_index_nky.html

 

今夜の材料

http://money.jp.msn.com/exchange/quick_review/article.aspx?post=3bef48f7-05c3-4dfb-a9dc-542056ade973

 

優待新設

アサンテ

3/9月にUFJニコスギフトカード 1000円進呈

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20140312/8kldbz/140120140311018783.pdf

アビスト

水素水進呈 高い水ですね・・・・

今日は、爆上げ!でした。

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20140312/8knitx/140120140312019221.pdf

 

業績修正

京都きもの

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20140312/8k6aft/140120140304015193.pdf

丸善

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20140312/8kniw7/140120140312019303.pdf

 

決算

菊池製作所

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20140312/8kniul/140120140312019245.pdf

ティーワイオー

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20140312/8kldeo/140120140311018880.pdf

 

月次

物語

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20140312/8kj7rc/140120140310018248.pdf

 

増配

王将

+20円は、大きいな・・・

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20140312/8kniv6/140120140312019266.pdf

ハローズ

+3円

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20140312/8knivg/140120140312019276.pdf

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NY 67安 シカゴ 150... | トップ | NY 11安 シカゴ 1481... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事