Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

司馬江漢と歌川広重の「五十三次」 その3

2021年03月19日 22時16分57秒 | 芸術作品鑑賞・博物館・講座・音楽会等

 いつものように上の大きなものが先行した司馬江漢の「東海道五十三次画帖」、下の小さいものが歌川広重の「東海道五十三次」。図柄はほとんど同じである。広重は江漢のものを利用したということらしい。
 司馬江漢と歌川広重の「五十三次」を比べながら、何が違うのか、いろいろ悩んでいた。江漢は構図の上では西洋風の遠近法と、ものの影を描いて、日本の風景を描こうとしている。広々とした空間が持ち味である。
 広重はどのように換骨奪胎したのか。ようやく先ほど気が付いたことがある。
 江漢は構図がおとなしく、広重は構図を大胆にデフォルメしている。これは誰でもが気が付くことである。
 その構図をどのような観点から大胆に変えたのか、ということを考えていた。
 ひとつは人物や馬などを増やしたり、間隔を狭くして密集させたりしている。それに合わせて背景の近景を人物に近づけて、遠景はさらに遠くに見えるようにして遠近を強調している。
 このことで人物に動きができて、画面に躍動感が生じている。

 しかしこれだけではない。一番重要だと感じたのは、人物が被っている編み笠や背負子の色であった。江漢の編み笠などはくすんだ暗い黄色である。広重の描く人物の編み笠や背負子はあざやかな黄色である。さらに人物の着ている服の色、特に藍色を目立たせるために地面や背景の色を薄くして、人物が浮き出てくるように描いている。
 特に編み笠の色が秀逸である。どの作品にも共通する楕円状の編み笠が印象的である。
 広重は遠近感の強調と、色彩の対比を強めにして、雨や風や雪を利用して人物に動きを出し、それによって画面全体に物語性を付与している。雨の中を急ぐ人物は駆け足に思え、かごを担いだ人物の掛け声が聞こえ、汗までがにおい、雪の中を凍えそうになりながら、道を急いでいる。先を急ぐのか、くつろぐのか、それもきちんと描き分けている。

 本日眺めていた成果は、このことに尽きる。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほーーーーーッ (通りがかり人)
2021-03-20 09:45:49
拙者にはそこまでわかりませんが、言われてみれば、なかなかの観点ですな。この時代は、「なあんだ、真似してねえか……………………」なんて、ことにはならなかったのでしょうか? いや、そうはならないか……………………尊敬しているからこそ、似たような構図で、さらにあかぬけさせようと、もって行ったのか?氏もいっぱしの評論家です。名前こそ、売れていないが。ふーーーーーーむ。なかなかですよ。
返信する
通りがかり人様 (Fs)
2021-03-20 13:10:38
当時は著作権もありませんでしたし、盗まれるほうが名誉だったかもしれません。自分なりの何かを付け加えることには躊躇いはなかったと思います。もともと歌の世界でも「本歌取り」の伝統があります。
広重は江漢をかなり意識し、模写したと思われます。遠近法も学んだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。