Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

朝顔を購入

2019年07月08日 09時24分15秒 | 日記風&ささやかな思索・批評



 昨日購入した朝顔の鉢、午後に購入した時はこの写真と同じ模様で、青い色のものが咲いていた。夕方までベランダに放置しているといつの間にか、この赤い色の花が咲いていた。
 午後と夕方に咲く朝顔であった。花芽はたくさんあるので、十分に楽しめそうである。

 このガーデニングの店、毎年この時期に「朝顔市」と称して一鉢1980円でさまざまの朝顔を販売する。いつも二日間だけであるが、最近はここでばかり購入する。
 以前には数回ほど入谷の朝顔市に出かけたのだが、値段もいいし、電車賃もかかる上に、持って帰るのも大変なので最近は訪れていない。

 今でも小学校では朝顔の栽培をさせているようだ。毎年夏休み前に朝顔の鉢を抱えて小学生が帰ってくる。私もそんな記憶がある。しかし何年生のときだったかは覚えていない。私の子も重そうに抱えて帰ってきた。
 妻は毎年種を大事にティッシュペーパーに包んで翌年まで保存している。我が家では、購入してきたものと種を播いた朝顔とが交互に花をつけている。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入谷の朝顔 (通りがかり人)
2019-07-08 12:01:20
おお、ご夫婦で、よく行かれてましたな。いいですな、朝顔。でも、近くで手に入れば、それに越したことはないです。それに、種子を保存しておく丁寧な仕事は、たぶん、奥様でないと無理でしょう。氏のご満悦の顔が、目に浮かびますな。けっこうでした。
返信する
通りがかり人様 (Fs)
2019-07-09 01:22:04
ご満悦(^^♪ということにしましょうか。
私は植木鉢に水を与えということについては、持続力がまるでない人間です。
ベランダの花の管理はすべてお任せ。

恥ずかしながら‥。だめ夫です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。