Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

暗闇の淵を覗く

2024年05月04日 21時56分18秒 | 思いつき・エッセイ・・・

 火曜日に貰った咳止めなどの薬は3種類をそれぞれ1日3回で5日分であった。明日の朝で飲み切ることになる。
 その薬が効いたのか、すでに直りかけていて自然治癒という結果なのか、どちらとも言えないが、症状はかなり改善された。
 確かに服用すると1時間ほどは痰と鼻水が大量に出る。その後3時間ほどは咳も止まり、痰や鼻水も出なくなる。しかし4時間もすると咳と痰と鼻水が少しずつぶり返す。これを繰り返した。また朝は痰と鼻水がまとまって大量に出ていたのが、今朝からはずいぶん楽になった。
 咳という症状が出始めてから11日、症状がひどくなって(こじらせて)から8日もかかってようやく見通しが明るくなった。お酒も7日間も控えている。これは大変なことである。とはいえまだ完治ではない。油断禁物といったところである。

 人間、自宅とはいえ狭いベッドと洗面所とリビングルームの3角形での行き来だけを繰り返していると、思考は下向き、後ろ向き、出口のない暗い迷路をぐるぐる回るだけになる。発熱はないものの、思考が閉じてしまう。
 なんとかものごとを前向きに考えようとしても、「コロナの再発か、気管支炎になってしまわないか」などと悪い方向ばかりに考えが向いてしまう。
 この負の引力はなかなか強く、そして魅力的ですらある。踏みとどまる力がないと底なしの沼に引きづり込まれるような気分になった。
 大げさかもしれないが、覗いてはいけない何かの淵を覗いたようであった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2024-05-05 14:06:51
ご回復されてきたみたいで良かったです🐻🍀✨✨✨
うちのチットもこの春体調を崩しまして・・じんましん・激しい咳き込みに見舞われ⚠(結局咳喘息だったのですが)人生初の大量の薬を出されて暗くなっています・・🌀
(でもなんだかFsさまがおっしゃるように少々魅力的な闇でもあったらしく「日ごろ悩んでいることがどうでもよくなってくる」と投げやりなかんじで臥せっていました~)
※今日は友だちに会ったばかりなので元気になっています🌼
返信する
クリン様 (Fs)
2024-05-05 17:56:26
コメントありがとうございます。
「悩んでいることがどうでもよくなってくる」は私の実感でもありました。
大事なことと、そうでないことの整理も無意識のうちにしていたかもしれませんね。病気の「功」というのかもしれません。
お見舞い、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。