Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

降圧剤

2019年10月22日 13時27分30秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

昨晩、降圧剤の服用を忘れて寝てしまった。今朝血圧を測定したら高めなので気が付いた。
昨晩忘れた薬を朝食前に飲んだ。
その後尿がしきりに出る。頻尿の原因がわからなかったが、先ほどようやく気が付いた。降圧剤がカルシウム拮抗薬であった。毎日就寝前の服用なので、就寝中に1~2度の排尿で済んでいた。起きている間は、30分 もしない内に尿意を覚え、たくさん出る。以前も頻尿でつらく、薬を変えてもらったことがあった。当時の症状と同じである。

昼食が終わり、これより次の所用のため移動開始。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (viva)
2019-10-22 16:57:58
降圧剤にその副作用があるということなので
調べてみたらそうありました。

沢山出る、とあり・・
ふだんからFsさん、
水分多く取ってないですか?

私は昔から
人より水分を取ってないです。

お酒は飲めません。
ジュース類は怪しいので殆ど飲みません。


カレーを食べても、
水を欲しいと思わないので
飲みません。

食後、お茶も飲みません。

コーヒーは日に2~3杯です。

というか・・
私はお子様ランチ風の少食です。

何か・・Fsさんの参考になったらいいのですが・・・



返信する
viva様 (Fs)
2019-10-22 21:33:13
私はお茶が大好きです。
朝は紅茶を大きなマグカップ1杯。
その後明るい内はウーロン茶や煎茶・ほうじ茶を中心に500cc以上。
夕方にコーヒーを1杯。
夜もウーロン茶・煎茶を中心に湯飲み4~5杯は飲みます。

すべて無糖・ミルク無しです。

お酒は飲みますが、アルコールは体から水分を奪います。アルコールの分解に大量の水分を消費してしまいます。
夏場に水分補給をせずにビールをがぶ飲みすると脱水症状になります。

私は水分をできるだけ摂取することを心がけていますよ(^^♪

コーヒーは特に利尿作用が強いようで、本日のようなときは避けた方が良かったかもしれないですね。
昼前に1杯飲んだら、15分おきに4回ほどもトイレに行きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。