Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

ドビュッシーの曲を聴いて

2024年05月05日 20時11分00秒 | 芸術作品鑑賞・博物館・講座・音楽会等

 ドビュッシーの「12の練習曲」ならびに同時に収録されている3曲を3度程聴いてみた。多分これまでならば1回で聴くのをやめていたと思う。
 何となくこれまで馴染めなかった理由が少しだけわかったような気がした。まず強弱のレベル差が一つの曲でとても大きいこと。それも短い曲のなかで突然に強くなる。またテンポの変化がとても早いこと。総じて変化がとても大きい。
 この曲のテンポの早さではなく、変化の早さに私の頭がついていかなかったのではないか。それは現在も同じである。

 ドビュッシーの曲というのは多分メロディーや和声の進行とは無縁に近い。散りばめられた音が光の散乱のように浮遊する。流れというものは時間に従うのではなく、空間での光の点滅のような秩序に従う。時間の流れに従うような秩序とはちょっと違う。音の点在の変化はテンポの変化、音の強弱の変化として捉えられているように感じた。むろんメロディー的に時間の流れに沿うフレーズもたくさんあるのだが、そうではない要素に自覚的でないと聴き続けるのは難しいのではないか。
 そのような手法に無自覚で、旧来の音楽のように聴いていた私がついていけていなかったようだ。
 この感想が正しいもので、的を射ているかの検証もまだしていない。そのような感想の上にたって、私の感覚とマッチしそうな曲を探してみたい。

 


ドビュッシー「12の練習曲」

2024年05月05日 17時26分23秒 | 芸術作品鑑賞・博物館・講座・音楽会等

      

 ドビュッシー(1862-1918)の曲というのが私の耳には馴染まないまま、この歳になってしまった。幾度も聴いたけれどもしっくりと頭の中で共鳴しない。
 解説によれば、このCDに収められて曲は1915年という最晩年に作られた曲とのことである。第二次世界大戦(1914-1918)の最中に作られている。ドビュッシーはこの戦争に大きな衝撃を受けたとのこと。具体的なことは不勉強な私にはわからない。
 何はともあれ、ドビュッシーのピアノ曲に馴染むこと、一曲でも気に入った曲に出会うことを願って、しばらくドビュッシーとつき合って見したい。
 演奏はミシェル・ベロフ、1996年~1997年の録音。