Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

明日は市民病院

2019年10月15日 23時40分04秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 明日は朝から市民病院へ白内障手術の経過の診察。左目の手術の時期や緑内障の治療、かかりつけの眼科との関係など今後の方向について医師と相談したいと思っている。朝は7時半には起きなくてはいけない。
 私の思考回路とうまくかみ合わない医師なので、どう話を進めるか、先週からいろいろと悩んでいる。うまい対話の方法が見つからないので、出たとこ勝負で話をするしかなさそうである。

 明日までは顔や頭を洗ってはいけないといわれていたが、髭も剃らないわけにはいかず、顔は眼に水や石鹸が入らないように気をつけながらすでに洗っている。
 頭も汗でべとつくような気がして、気が滅入っている。本日のタオルで目を保護しながら洗ってしまうつもりでいる。10日に手術をしてから6日、もう限界である。


秋の果物

2019年10月15日 19時48分24秒 | 俳句・短歌・詩等関連

 横浜駅まで一家3人で外出。人通りは少なく、昼食を喫茶店で摂り、何とか駅の繁華街とスーパーを一巡できた。
 いったん帰宅の後、わたしだけ再度出かけた。近くの私鉄の駅までの往復と若干の追加の買い物。
 ほとんどの人は長袖と長ズボン。中にはコートを着ている人もいた。ポロシャツ1枚では確かに少々寒い。上着があってもよかったかもしれない。

 一応スーパーでは秋の果物がたくさん置いてあった。野菜も豊富に置いてあった。高いのか安いのかはわからないが、量だけで判断する限り、台風の影響はとりあえずは感じなかった。

★がま口に妻の愚痴詰め秋の道      庄司たけし
★葡萄食ふ一語一語のごとくにて     中村草田男


後の更衣

2019年10月15日 10時37分24秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 昨日は日中どんどん気温が下がり、16℃前後で推移した。本日は若干気温は高く現在は19℃。
 本日から私は衣更え、長袖のポロシャツを昨日の夜に出してくれた。スボンも短いズボンは洗濯。長袖・長ズボンが私の基本となる。妻は先月すでに長袖に変わっているが、暑がりの私はこの時期になった。

 11時に親の付き添いで近くの病院へ、帰りには思い切って妻と3人で横浜駅まで出向いてみることにした。平日なので昼間は少し人出が少ないことを期待している。人混みの多いところは避けて周辺を歩いてみる。
 昼食と喫茶店での急速語、どのようにして帰宅するかはその時の状況次第。タクシーにするか、再度バスにするか。私の目のリハビリも兼ねるようなものである。

 親はすでにリハビリ病院での退院直前には、杖をついてバスの条項、スーパーでの買い物等の体験を済ませている。たぶん問題はないはずである。私の白内障手術前にも3人で、ごく短時間だったけれど横浜駅を歩いた。そのときはスマホ歩きの人がとても怖かった。今回もこれには注意を払わないといけない。