Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

夏の台風

2019年06月28日 21時02分37秒 | 俳句・短歌・詩等関連

 家に戻って静養がてら寝ていると、印刷会社から退職者会ニュースの校正刷りが出来てメールで送信されてきた。
 見出しの飾りなど、やはり素人の私などよりはずっといい飾りを考えてくれる。そして編集ソフトも使いこなしているのであろう。とても足もとには及ばない。
 こちらの思いは伝わったようだし、ひとつだけ訂正をお願いして、印刷の工程に進んでもらうよう依頼した。

 ベッドから起き上がる時に腰に貼ってある大きな絆創膏が気になる程度で、傷そのものの痛みはまったくない。明日絆創膏を剥がして出血がなければ、いいのだそうだ。出血があるとどうなるか、そこは教えてくれなかった。

 明日も天気は終日降水確率が50%。夜には30%と確率は下がるが、雨模様であることは変わりない。最高気温の予想が25℃と本日より6℃も低い。
 できれば明日は美味しいコーヒーでも飲みに出かけたい。サイフォンで淹れてくれる店がある。特に高くはない上に、お昼のサンドイッチが美味しい。細かく切った野菜がこぼれるほど挟んである。気に入っている。出来れば出かけてみたい。

★夏嵐あさき眠りをくり返す        小野さとし
★黒南風(くろはえ)や戦さ世刻む御影石   菅原昭夫


骨髄採取は無事終了

2019年06月28日 16時26分39秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 13時過ぎに31.1℃を超えて真夏日、ということになった。しかし15時過ぎには雲が空を覆い、直接の陽射しはなくなった。雷注意報は解除されていない。

 骨髄の採取は予約時間になると同時に処置室に招き入れられ、すぐに開始となった。なかなか刺激的な処置である。脊骨から脊髄を採取するのだが、麻酔をする時がビリっと痛い。そして二度針を刺して骨髄を採取する。麻酔をしているから痛みはないのだが、針を刺す時にとても緊張する。それが「痛い」という感覚を増幅させるような気がする。子どもが医者の前で緊張して泣き出すのと同じなのだろう。
 血が止るまで30分ほど仰向けに寝て、止血が確認出来たら解放される。明日までは刺激物・アルコールは禁止、運動・入浴・シャワーも禁止と念を押された。
 血が止っていれば明日は普段の生活でOKといわれたが、アルコールは自主的に止めることにした。

 しかし本日の支払いも2万5千円近く。これはとてもつらい。 なんとかならないものか。

 本日はこれから就寝。仰向けに寝ていなくてはいけないそうだ。

 


額紫陽花・額の花

2019年06月28日 12時55分58秒 | 俳句・短歌・詩等関連

 昼前から雲がなくなり、強い陽射しになった。気温がどんどん上がっている。11時で28.5℃というから、30℃をこえ真夏日となりそうである。これより市民病院へ。

  

★彼われと離れて白し額の花     渡辺桂子

★額の花病に隠るゝことなかれ    石田波郷
★僧恋うて僧の憎しや額の花     橋本多佳子

 額紫陽花というのは不思議な花である。周囲に開いたものが花と思えるが、これは萼片だと知ったときはびっくりした。

 第1句、白い額紫陽花は「寛容」の意味合いがあるそうだ。そういうことを踏まえた句だと思うが‥。私のように「花ことば」にまるで意識が向くことがない人間には理解不能となってしまう。
 第2句は、花ことばに振り回されれば今度は理解できない。額紫陽花の花ことばは一般には「移り気」「冷淡」などであるらしい。
 第3句は、花ことばに関係しているやら、無関係やら、判断はつかない。相手のことよりも「届かない想い」を読み取るのがいい。

 


台風3号は去った

2019年06月28日 10時16分47秒 | 天気と自然災害

 台風3号の進路予想はかなり正確だったようだ。予想よりほんの少しだけ南側をとおったと思われる。その分、雨も風もひどくならなかったのではないだろうか。
 朝8時にいつものとおりに目が覚めたときは、カーテンを開けると窓の外では曇り空の弱々しい外光を感じた。  雨や風の音は昨晩、日付が変わったころが一番強かった。気象庁のデータでは0時30分頃の最大瞬間風速約13メートルが一番強かったようだ。
 横浜市域では、雷注意報以外は解除になった。

 現在、湿度は高いが、今のところそれほど気温は高くなりそうもない。午後は市民病院に予約が入っており、骨髄の採取後は運動も入浴もできないので、午前中から昼にかけてウォーキングがてら横浜駅までの往復をしてみる予定。
 病院からの帰りは少し贅沢をして、タクシーを利用することにした。

 明日はお昼にかけて、会議に参加する予定だったが、先ほど参加できない旨、連絡済み。明日も休養日・休肝日。