Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

緊急地震速報

2010年01月25日 23時42分59秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 本日は6回目の新年会。いやはや、メタボに拍車がかかりそう。と愚痴をいっても、現役から退けば招待されることも、主催することもなくなったり、極端に数が少なくなるわけで、それはそれでまた愚痴の種になってしまう。
 本日何気なくアクセス者数を見たら7500、アクセス数13000と言う数字を超えていた。むろんブログを設定していく月も放置してあったために、その間にのぞいた方の数も含まれる。が、それにしても昨年の8月にブログを本格的に初めて本日97回目の投稿だが、これだけの数になるとはびっくり。
 のぞきに来られた方、定期的に見ていただいている方、感謝。

 「ブログは帰りの電車の中で読んでます。「ものごとを哲学的に考える人」がいるということは、とても刺激になります。あまりにも精力的で、少々心配です。くれぐれも年相応にお願いします」という感想をいただいた。うれしくもあり、恥ずかしくもあり、ただただありがとうございます。同時に「年相応」に行うことも誓います。

 本日16時過ぎに「緊急地震速報」、携帯電話を切ってあわてて気象庁のホームページを見たら大隈半島とのことらしい、との判断はできた。しかし「16時12分に地震発生」の後に緊急地震速報が出て、「16時16分」に発生の一報も掲載されていた。私は二度同じ場所でほぼ同じ地震規模かな?と思ったくらい。そして正しい情報は少なくとも17時15分までは掲載されていなかったと思う。ところが今は、ホームページに「16時25分発表」という情報が載っている。
 できうる限り正しい情報が発信されるのが必要だが、混乱した不確かな情報が独り歩きするのもきわめてまずい。
 確実なものだけが掲載されたり、携帯電話に情報として送られることも大切なことだろう。難しい問題が多いだろうが、気象庁の発表のあり方、改善の余地はまだまだありそうだ。

昨日の購入
「天武朝」(北山茂夫、中公新書)古書店にて
「柿本人麻呂」(北山茂夫、岩波新書)
「政治家の文章」(武田泰淳、岩波新書)