ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

iTunes Musicで謎のトラブル(3)

2016年04月09日 | MacOS/iOS

iTunes Musicでの二重購入のトラブルですが、2つめの方は請求がまだ発生してなかったのか、返金処理での対応ということになりました。
更に、おまけで2クレジットいただきました。サポートの方にはお世話になりました。

今回、シングルで購入した曲を、アルバムでも購入しようとしたら、購入できなかった。というのが2番目のトラブルでした。
しかし、これ曲単位で購入できるデジタルミュージックなら仕様として成り立たせることも可能ですよね。
ベストアルバムもそうです。以前のアルバムに入っている曲をもう一度出す訳ですから、既に購入している者からするとプレイリストと同じようなものです。
いや、もしかすると今後はベスト盤という概念が変わるかも知れませんね。盤にしなくても、常に最新のベストミュージックリストに仕上げられますし。

二重購入をわざと発生させるために、ログアウト状態で購入ということもしましたが、これは以前に書籍で購入した本をダウンロードできないときにもやっていました。
これも実は問題のある仕様ではないかと思います。
あと、根本的にMacのiTunesのデータ管理については問題を感じています。購入後は曲データも変更できるし、保存フォルダにも直接アクセスできるので、ファイル名を変更することも可能です。
曲の管理を自由にできるので、ジャンル分けをしていたら、ある日勝手に元に戻っていたり、1つのアルバムが2つに分割されて表示されたり、購入済みの曲の管理がデータベース的におかしな状態になります。これもバージョンアップの都度状況が変化して困ります。

今回のトラブルで金銭的な問題は解決されましたが、iPadやMacの中には曲が二重になったままですし、これらは手動で削除しなければなりません。
これもどっちを消すべきか、不安がなくはないですね。1つめのトラブルの方では、データベースが更新されていて別の曲として扱われていたために二重購入が発生したのですから。どっちが古いデータなのかもう訳が分かりませんでした。

ともかく、サポートの方が根気よく最後までつきあってくださったので解決したと思っております。ありがとうございました。

写真アプリも最近のアップデートで管理するアプリが変わってしまったし、まだまだ過渡期なんですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿