ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

映画「ちはやふる 上の句」

2016年03月19日 | 映画

http://chihayafuru-movie.com/

MOVIX川口で「ちはやふる」の映画を見てきました。
この前編にあたる「上の句」では、千早が高校にかるた部を作るために人を集めるところから始まります。そして、東京都大会決勝までのお話。

キャストはほぼハマってました。
千早、太一、新は文句なし。
かなちゃんの子は地味に見えるけど、声や話し方、仕草とかホント綺麗だった。
西田はもうちょい太っても良かったかもね。
駒野もちょっと線が強いけど、演技はとても良かった。もらい泣きしたよ。

一番気になっていたのは、原田先生の好きな台詞があるかどうか。
ちゃんと太一に向かって「青春全部かけてから言え」って言ってた。

その前に原作にはない台詞があった。
太一が「ちはやふるって神様のことですよね」って言うと、「そうだね。ちはやふるの後に神様の名前が来るからね」と原田先生。
「起動戦士とくればガンダムみたいなもんかな」って付け加えた。
ちょっと嬉しかった。

映画の流れは序盤がかなり間が開いていて、一人一人の仕草や行動が描かれる。練習シーンは少なかったけど、合宿で部員が絆を深めていくのは分かった。
そして、試合になると途端に気合いが入る。スローモーションも多様していたけど、とにかくスピーディーで迫力があるかるたの魅力を存分に映像としても描いていたと思う。

本編の最後には「下の句」の予告もありました。非常に楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿