ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

埼玉で結婚式

2012年05月09日 | 旅行

嫁の弟の結婚式のため前日から千葉に止まりました。本来なら娘も作れてくる予定でしたが、今日から修学旅行のため実家に預けて来ました。
埼玉で結婚式なのに、わざわざ千葉のディズニーランドオフィシャルホテルに泊まったのは、当初の予定がそこにあったからですが、いろいろと残念なことになりました。

さて、結婚式は昼をまたいで行われるため、朝8時には舞浜を出発し、東京駅まで出て大宮へ。
街中の専用の式場でしたが、なかなかアットホームな結婚式で良かったです。教会風の建物と牧師さん、木々に囲まれた庭などもあって、食事も美味しかったし、イベントも楽しかった。
昨年にすでに入籍は終わっていたので、二人でじっくりと準備をした感じですね。赤ちゃんの報告もありました。

式は終わって手荷物もあるので観光せずにホテルへ戻りました。途中スカイツリーを見えるルートを取るために総武線に乗り換えました。上野駅近辺でも見られましたが、船橋までの道中もほとんど目にすることができました。しかし、手間のビルの向こうににょきっと飛び出ているので、遠近感がありません。そのためどれだけ大きいか想像できません。空の霞み方が酷かったのですが、天気が良ければ舞浜からも見えるそうです。

ホテルに戻ってからお土産を買いに出ようと思ったら、豪雨に雷雨です。ディズニーランドに入ってたら大変でした。雨が酷すぎてディズニーストアにも近づけなかったので、イクスピアリに行きましたが、3階には吹き抜けもあって雨に当たって移動することも。
美味しいピザを食べて来ました。

舞浜駅から遊歩道を通ってディズニーランドへ行く人は気づかないかも知れませんが、その下のバスターミナルは昨年の地震の影響でしょうか、地面がうねって酷いありさまです。遊歩道を支える柱の下部が50cmもむき出しになっていたり、道路がたるんだように大きくへこんでいたり、階段が土台から浮き上がっていたり、上の遊歩道からの水漏れもありました。
一応柱の周囲などは補強をしてありましたが、タイル張りのところは凹凸がそのまま残っています。範囲が広いためアスファルトも下がった地盤を上げるためではなく、亀裂などに水の浸透しないように覆い隠しただけのようでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿