ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

南紀白浜アドベンチャーワールド

2012年03月29日 | 旅行

今まで行ったことがなかったので、今回は電車を使ってアドベンチャーワールドへ行くことにしました。

JRからパンダ切符が販売されていて、往復特急券(指定)とバスと入園料が込みになっています。当日は販売していませんので、前日に購入しておきました。
楽しみにしていたパンダ列車は残念ながら終わってしまったそうです。特急列車はくろしおに統一されて、京都または新大阪発になっています。

野洲を早朝に出発し、新大阪でくろしおに乗り換えました。それから2時間半、長いです。iPadの電池は45%になってました。
白浜駅からは路線バスに乗ります。帰りのパンダ切符を見せると降りる際に料金は不要です。7分ほどでアドベンチャーワールドに到着しました。

切符に付いている入園引換券を交換するため、入園券購入の列に並びます。10分ほどかかったでしょうか。
エントランス付近は無線LANが解放されていて、簡単にiPadで接続することができました。でも、その付近だけなので、遊園地のエリアや大きな施設毎に使えるように広げて欲しいですね。そうすると、子どもにiPod touchを持たせてメールで連絡を取り合うことが可能になります。今回はポータブルWiFiルータを持って行きました。

最初にパンダ舎を目指しました。こちらは日本でも最もパンダの飼育数が多く、ここで生まれたパンダがほとんどです。
展示室の前は人だかりでしたが、通り抜けできたので、2mほど下がって見ることができます。屋内で2匹、屋外で1匹だけ見ることができました。
そのあと、パンダ饅頭を食べてみました。パンダ模様ですが、中身は普通の肉まんです。

野外の動物のいるサファリワールドは思ってたより小さかった。それでも徒歩で回ると50分かかるとか。てっきり乗り物でないと入れないと思ってましたが、カートや自転車を借りたり、徒歩だと無料で回れます。無料のバスもありますが、500円払うと並ばずに乗ることができました。30分ほどでぐるっと回ってきました。肉食動物のエリアにはこのバスでないと入れないようです。

その後、遊園地のエリアに移動して、乗物券を買って楽しみました。パスポートが安いのはありがたいです。
お昼もその付近で食べましたが、非常に混み合って座席を確保するのが大変です。屋内型のレストランもあるので、混雑を避けるにはそちらの方が良かった気がします。
結局はお昼方の大半を遊園地で過ごしてしまいましたが、ふれあい広場にも入って動物たちに直接餌をやるという体験もできました。

少し早めに駅に戻って、白浜から京都までくろしおに乗りました。
帰りも長くてちょっと電車の中が一番疲れたような気がします。でも、車だったらもっと疲れたでしょうね。