ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

福井市:北の庄城跡と西光寺

2011年04月02日 | 旅行

車で福井まで行ってきました。北の庄城は、柴田勝家とお市の方が最期を遂げた天守があった場所で、西光寺には二人の墓があります。

体調が悪かったので途中で何度も休憩をしながら3時間ほどかけて福井市に到着しました。
まずは市立郷土歴史博物館で展示を見てきました。刀の装飾の特別展があって、結構じっくり堪能しました。
常設展示では福井市の歴史や風土に関する展示がありましたが、こちらも過去の大きな震災から復興した歴史があるんですね。

その後は、歩いて市内を散策したかったのですが、余りにも風が強くて寒かったので車で移動しました。
まずは福井西武でお蕎麦を食べ、それから北の庄城跡までは近いので歩きました。掘りの一部が遺跡として掘り出されていて、小さな資料館と柴田勝家の銅像がありました。その横手に小市の方と三姉妹の銅像が別に建っていました。

西光寺と言っても、入口は幼稚園になっていてお寺がどこにあるか良くわかりませんでした。資料館がありましたが閉まっており、その前にお墓がポツンとありました。本当に小さなお墓で、観光客は他に誰もいません。そもそも、幼稚園の敷地の隅にあるような状態です。
幼稚園も休みだったので資料館の前に車を置くことができましたが、普段は敷地内には入れなかったかも知れません。

福井をもっとブラブラしたかったけど、余りにも寒すぎました。車で越前市のしきぶ温泉へと移動しました。
そちらでゆっくりとお風呂を堪能して、お土産も買ってのんびり帰りました。

晩ご飯に栗東市の広盛園という中華レストランに寄ったのですが、これが安くて大盛りで美味い。単品で500円までがほとんどで、食べ放題も2000円くらいかな。一品も二人前はあるんじゃないかという量なので一人二品が限界でした。少し残したので持って帰りました。
チャーハンにしても、油ギトギトではありません。あっさり塩味で食べやすい。
豚角煮も、醤油ではなく塩ダレであっさりでした。鶏肉とカシューナッツは酢豚風の味付けで、これはちょっとハッキリしっかりした味付け。唐揚げはでかくて一口ではほおばれません。餃子は肉がぎっしり詰まっていて肉シュウマイのような感じでした。
これはまた行きたいですね。

もう家に戻ったらお腹はパンパンで、疲れてグッスリ眠りました。
なかなか充実した一日でした。