WEB上で使えるストップウォッチを作りました。
朝、子どもの行動をストップウォッチで計ると、子どもが楽しんでできるということだったので、どうせなら記録を自動的に残せるものをと思って作りました。
データの記録にはcookieを使って、10回分のデータを記録します。更に記録名を付けることで、複数のデータを管理する機能も付けました。
ストップウォッチとしての機能は標準的なもので、スタート&ストップにラップ機能を付けました。保存ボタンがあるので、これを押すと開始時刻と計測時間を記録し、簡易グラフで比較して表示されます。
計測タイムは0.1秒刻みで、計測中はWEB画面上だけでなく、ウィンドウタイトル(タブ表示の場合はタブのタイトル)にも時刻を表示します。タイトル部分の表示は1秒間隔ですが、これにより、他のウィンドウに切り換え中でも計測を見ることができます。
時々起こるのですが、他のサイトを同時に開くと、マウスの動きをチェックしているのか、そちらに割り込まれて計測時間が止まるようです。マウスを動かしている間、止まってしまうという現象が見られます。
スクリプトは、定期間隔で呼び出しているので直接は制御していませんので、ブラウザの種類によってその辺りの動きは差異がありそうです。ブラウザを起動し直さないと直らないというケースがありました。