蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

テレビっ子魂復活

2006-07-31 01:25:03 | テレビ・映画
ボクはテレビっ子。
かつて女子高校生に、
「ホンットに、テレビっ子だね」
と半ば呆れられた経験を持つ私。

日本に帰ってきてから暇さえあれば、テレビを見ている。
(か、マンガを読んでいる)
完全にニートくん。
それどころか、保険の関係で扶養家族に。
完全に憧れのヒモ生活。

しかし、これも仕事の一環。
何せ情報を仕入れておかないと、中国で日本人の権威失墜。
今やネットのせいで、学生たちは日本のドラマをかなりのリアルタイムで見ている。
なんか、違法っぽいが。

というわけで、いろいろとドラマを見てみた。
いやいや、日本のドラマはしっかりしてるね。
大陸のドラマは、まあいい加減なもんで。

見た中でお気に入りは、
下北サンデーズ』『結婚できない男』『マイ☆ボス、マイ☆ヒーロー』の3本。
すべてコメディーなんですけどね。
シリアスなのは見てないな。
まあ、夏ですし。
シリアスは暑苦しいからね。

特に『下北サンデーズ』は、東京圏以外の人間や小劇場系に興味のない人には、さっぱり面白くないだろうというのが、いい。
だって、この間なんて、ケラみのすけが、ナゴムの話してたんだよ。
さらに、ケラが出演者に「有頂天って知ってる?」っていうし、
ケラとみのすけの説明に「劇団健康」って言葉が出てきてたし。
うーん、ステキ。

さらに、上戸彩がかわいい!!
あのおでこがいい。
「しゃべる白イルカ」っぽさに拍車がかかっている。

ところで、この脚本、河原雅彦なのね。
最近、とっても売り出し中感があるね。
たまたま見た『アキハバラ@ディープ』(TBSで夜中やってた)の脚本も彼だったし。

なんだか、日本のドラマも面白いことになってますな。
(『サプリ』は金子ありさが脚本だったので、期待していたのですが・・・)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大越)
2006-08-05 01:30:40
飲み会では獅童事故の助手席の話がありましたね。そのとき、うわさだと思ったんですが、次の朝、テレビでニュースを見て、ほんとーだとびっくりしました。

さすが、テレビっこの蛇口さん!日本に帰ったばかりなのに、情報が早いなあ~と感心。



昔僕もけっこうマンガが好きだったけど、最近なぜか読めなくなったんです。絵をみる気もなく、ササッと最後のページを開いて見ちゃいました。これは、自分が老けてるかなと思いますが、蛇口さんと相手さんをみて、うらやましいです。

お二人ともしっかりと研究が出来てるし、いつもとても新鮮な感じですね。

それに対して、自分は(泣、泣)
返信する
何をおっしゃるやら (しゅいえほん)
2006-08-06 23:57:08
まだまだ若いでしょ。

それに研究もまだはじめたばかりでしょ。

これからですよ。



私は「研究の合間にマンガを読む、テレビを見る」のではなく、「マンガ・テレビの合間に研究をほんの少しやる」という怠け者スタンスで、ずーっと来てますから。

だから、感心されてもねえ・・・
返信する